2月8日(日)放送の『マルコポロリ!』(カンテレ/毎週日曜ひる1時59分~)に、“性悪ぽっちゃりメガネ”こと、ライス・関町知弘が登場。同じくゲストとして出演した芸人仲間2人が、今まさに絶賛大ケンカ中だと明かした。


【関連写真】ブラマヨ吉田、麒麟・田村との確執を語る【14点】

今回は、「ライス関町被害者の会」と題して、過去に同番組で“プライベートセンシティブ動画流出事件”をバラされたおしみんまる、出版したエッセイを馬鹿にされたしずるの池田一真&純、恩を仇(あだ)で返され続けているFUJIWARA藤本敏史、そして関町の相方・田所仁の被害者5人が「関町を許さない!」と怒りの大告発のため参戦した。

その中で、MCの東野幸治が「関町くん、今日実はちょっと言いたいことがあるということで。スタッフからは“ホットな話”とうかがっているんですけど…」と尋ねたところ、「そうなのですよ。ホント僕の話なんてどうでもいいぐらいホットな話で、とんでもなく今ギスギスしている2人が…」と関町。

「この中に!? 楽しくしゃべっているけど」と大喜びの東野に「だから正直、今日ずっと様子はおかしいんですよ。ズバリ言いますけど、“池田とおしみんまる”です。仲直りもしていなくて、これガチです!」と明かした。

“事件”が起きたのはマルコポロリ収録の数日前。池田が後輩たちと楽屋で昔の児童向け漫画について盛り上がっていると、そこへ突然おしみんまるが参加し「子ども向けの漫画読んでいる奴ってバカばっかりだよな(笑)。俺の周りバカばっかりだったもん」と言い放ったというのだ。

カチンときた池田は「でも、類は友を呼ぶって言うので、おしみさんもバカってことじゃないですか?」と応じ、楽屋はピリついた空気に。その流れの中、池田がペットボトルの水を飲んでいたところ、おしみんまるがそれをちょんと上に払い、池田の服がベタベタに。
すると池田の中でずっと抑えていた怒りの感情が一気に爆発する。

完全にブチギレた池田を見て急に冷静になったおしみんまるは、そのペットボトルの水を口に含み、自分の服に吐き出して「これでおあいこだろ」と奇人ならではの謝罪をしたものの、池田の怒りは収まらず、そのままこの日の収録を迎えていた。

この謎のケンカエピソードに、東野はおしみんまるに対し、「漫画のくだりがあって、ちょっと着地点がないから、最後ペットボトルにちょっかいをかけて、“やめてくださいよ~おしみんまるさん!”ってなるかなと思ったの?」と確認。

おしみんまるは「ワンチャン、“池田がまだ冗談だったらな…”って思っていたんです」と当時の心境を語るが、池田は「あ、こいつミニコントにしようと思っている!と気づいて。だから指さして“絶対に許さねぇからな!”って言いました(笑)」と、身振り手振りを交えて再現した。

さらに池田は「僕、おしみさんとずっと昔からライブとかで一緒なのですよ。その時から、我慢していたんです(笑)」と問題の根の深さを明かし、それに驚いた様子のおしみんまるは「ちょっとだけ見せてくれていたらよかったんだけどな…」と絶句。

しかし、すぐさま関町は「でも僕らからしたら見えていましたよ」と芸人仲間の間では周知の事実だったとした上で、「そこをおしみさんは気付かないんですよ、アンテナが弱いから。だからああいう動画とかも流出させちゃうんですよ」と持ち前の毒舌をさく裂させ、スタジオの爆笑をさらった。

存分に思いをぶつけ合ったせいか、池田とおしみんまるは共にスッキリした表情で、番組の最後に東野から「仲直りしてくださいね!」と促されると、「それは、はい!もう問題ないです」「はい!大丈夫です!」と“終戦”を宣言した。

【あわせて読む】きっかけはM-1…ブラマヨ・吉田が人気芸人との“確執”明かす
編集部おすすめ