高石あかり(※高の正式表記ははしご高)がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』(総合・月曜~土曜8時ほか)第92回が、2月10日(火)に放送された。熊本移住の話が思いもよらぬ形で錦織(吉沢亮)にバレてしまい、視聴者からは「気の毒」「今すぐ慰めたい」などの声が集まった。


【写真】ヘブンの“熊本移住”を知り、ショックを受ける錦織『ばけばけ』第92回【5点】

松江が寒いから、という理由で熊本に引っ越したいというヘブン(トミー・バストウ)。トキ(高石あかり)は反対しているものの、司之介(岡部たかし)とフミ(池脇千鶴)は、熊本行きを了承。タエ(北川景子)と勘右衛門(小日向文世)も、前向きに検討するようだ。

ヘブンは口にしないが、熊本に移住したい本当の理由は“トキのため”なのだろう。ラシャメン騒動以降、顔を隠して町を歩くトキのことを気遣っているのだ。しかし、その真意に気づいていないトキは、不満を募らせている。

そんな中、ヘブンと一緒に松江中学を盛り上げようと意気込んでいた錦織は、知事から熊本移住の話を聞かされる。友人のはずなのに相談をしてくれなかったこと、勝手に松江から離れようとするヘブンに、錦織は怒りを抑えきれない。「理由は?」と問い詰めるも、ヘブンは「マツエ、サムイ」の一点張りで、本当の理由を話そうとはしなかった。

放送後、SNSでは「錦織さんを今すぐ慰めたい…」「せめて本音を話してあげて」「他の人から聞いたら余計にショックや焦りが大きいよね………」「浮かれてたところから急転直下でwhy?!なのしんどい」など、錦織に同情する声が相次いでいる。

なお、ヒロインの高石は9日、Xで『ばけばけ』撮影終了を報告。「クランクアップいたしました!!楽しかったと全員で笑って終えることができました!初日からずっと変わらぬ愛情を向けてくださったばけばけチームの皆さんには感謝しかありません。
そして、皆さま!最後までばけばけをヨロシク・オネガイ・ネガイマス!」とコメントを寄せている。

【あわせて読む】朝ドラ『ばけばけ』制作統括が絶賛する、高石あかりの演技力「演技が自然すぎて撮影が止まった」
編集部おすすめ