落語家の立川志らくが2月16日、月曜コメンテーターを務める情報番組「ひるおび」(TBS系)に出演。ミラノ・コルティナ冬季五輪のフィギュアスケート・ペア日本代表、〝りくりゅう〟こと三浦璃来選手、木原龍一選手について私見を述べた。


【関連写真】ペットの小鳥と戯れる立川志らく

この日の放送では、2月15日に行われたペアのショートプログラムで5位となった、りくりゅうペアについて特集。りくりゅうペアは仲が良いことで知られており、VTRでもスケート場での2人の仲睦まじい様子やユーモラスな会話が紹介された。

三浦「龍一くんがジャパンジャージ、後部座席にポーンとしていたから、璃来、忘れちゃった」
木原「忘れ物を人のせいにしないで」
三浦「これで風邪ひいたら龍一くんのせいや」
木原「手洗い・うがいしない人が悪い」
三浦「いや、してるっつうの!」
木原「じゃあ風邪ひかないじゃん」
三浦「本当にもう!」
木原「ああ言えば、こう言うんだから」
三浦「あなたもね。ああ言えば、こう言うの。30歳とは思えないわ。あ!31歳でした」

このやり取りを見て、志らくは「我々は何を見せつけられているのか」とひと言。続けて「これ、もう2人は付き合っているんじゃないですか?」と推測すると、MCを務めるお笑いコンビホンジャマカ恵俊彰が「そういう夫婦のような関係であり、家族のような関係でもあり、というか」とフォローを入れた。

ネット上では《志らく師匠、同じ感想だよ》《「付き合っているんじゃないか?」はい、志らくアウト》といった反応が寄せられている。

【あわせて読む】恵俊彰「これが?どこが?」男子モーグル堀島行真の銅メダル採点に大ブーイング
編集部おすすめ