4月22日に、約1年ぶりにシングル『3−2』(さんひくに)を発売するHKT48。その新センターに抜擢されたのは、なんと4期生の運上弘菜だ。
一体どんな子なのか!? 同じチームの先輩であり、“パリピ”キャラでバラエティ番組での活躍が目まぐるしい村重杏奈に解説してもらった。(※前編はこちらから)

──4期生の運上弘菜さんと、1期生の村重杏奈さん。2人の絡みといえば、昨年のツアーで上演された『寸劇戦隊 指レンジャー』がファンの間ではおなじみです。

村重 まさに! これはなっぴも知っていると思うんだけど、私、台本を作ってくださる方に「とにかくなっぴはお金にガメついキャラにしてほしい! 村重に当たりを強くしてほしい!」ってお願いしてたのね。

運上 えっ、知らなかったです!

村重 あっ、そうなの? ツアーで最初に寸劇をやったときにスベリまくって、私となっちゃんで「このままじゃ持たないよ!」って話し合いをしたんだけど、村重が悪役でもお客さんだって「あぁ、そうだよね」で終わっちゃうでしょ? だから、実は指レンジャーの方がアホで、村重は意外とフツーでした、みたいな感じにしたくって。最終的にはストーリー性を持たせて、ちょっと泣ける展開にしたいけど……とにかく、なっぴのキャラをそうしてほしい、と。

運上 まさか村重さんが裏でそんなことを仕掛けていたなんて!

村重 これはただ単に推しとして「いつもとは違うなっぴを見てみたい!」とか「すごくしゃべるなっぴを見たい!」みたいな。これに関しては私の趣味です(苦笑)。

──そんなキャラを演じることになって、どう思いました?

運上 やっぱり最初は「大丈夫かな?」って不安もありましたけど、いざ本気でステージに臨んだら、お客さんがドッと沸いてくれて。ファンの方からも「新しいキャラが見られてうれしかった」と言っていただけたので、あぁ、やってよかったなって。

村重 ウケたときはうれしかったよね。

──結構、強烈なセリフもありましたけど、あれはアドリブだったんですか?

運上 アドリブもありましたね。
最初はもっと控えめなことを言おうと思ったんですけど、ステージの上で「そういえば村重さんが『おもいっきりやってね!』って言ってたなぁ~』と思い出して、じゃあ、もっとお客さんにウケることを言ってやろう、と。

──それが伝説の『クソだな!』になるわけですね。まぁ、たとえスベったとしても、すべて村重さんが拾ってくれるし、それこそ自分がスベったように見せてくれそうなので、そこは心強いですよね。

村重 はい、そこは全て立ちはだかりますから、私が!

運上 でも、さすがに「クソだな!」は言いすぎたなって。ものすごくウケたんですけど、その後、ちょっと申し訳なくなっちゃって、村重さんの顔を見られなかったです。

村重 えっ、うそーっ!

運上 ネットとかでも話題になっちゃって、あぁ、取返しのつかないことになってしまったなぁ~って……。

村重 もーうっ! こういうところなんだよねぇ~。なっぴ、本当にいい子だよ!

──今回、センターに抜擢されたことで、初めて運上さんを知った方もいるかと思います。ここまでベタ褒めしてくれるのであれば、最後に村重さんから、運上さんの良さをアピールしてあげてください!

村重 なっぴはすごくおとなしいんですよ、学校のクラスで言うと休み時間はみんなと騒がないで、1人静かに小説を読んでいるタイプ。でも実際に話してみると熱い心の持ち主なんですよ! HKT48についても、すごく考えていてくれる。何について語ってくれたのか、肝心な部分は忘れちゃったけれど……。

運上 村重さん!

村重 それと何よりも気を遣えるんですよ。
ステージでは毒舌を吐いても、舞台裏では礼儀正しい。みんな、そういうなっぴの姿を見てきたから、センターになる、と聞いたときにも「なっぴなら安心だね」と思ったんじゃないかな? 外に出しても、きっと礼儀正しく、しっかりとセンターを務めてくれるだろうなって。

運上 なんか村重さんの言葉、すごく心に沁みますね……ありがとうございます、頑張ります!

(取材・文/小島和宏)

▽運上弘菜(うんじょう・ひろな)
1998年8月9日生まれ。北海道出身。B型。チームKIV所属。4期生。ニックネームは「なっぴ」。超正統派アイドルだが、コンサートの寸劇でつい口に出た「クソだな」という1言が後々ネタにされている。

▽村重杏奈(むらしげ・あんな)
1998年7月29日生まれ。山口県出身。O型。
チームKIV所属。1期生。ニックネームは「あーにゃ」。苦節乗り越え、今では選抜の常連に。HKT48第2章のセンターを務めるも、2章は数時間で終了。

▽HKT48 13thシングル 『3ー2』(さんひくに)
2020年4月22日(水)発売
編集部おすすめ