【写真】梅山恋和と山本彩加のソロカットほか
──初センターおめでとうございます! 発表されたときの気持ちは?
山本 もう、いろいろと驚きました! 普段の選抜発表ってメールで連絡が来ていたんですよ。周りのメンバーから連絡が来たよという話が届く中、私たちにはメールが来ていなくて。そうしたらスタッフさんに呼ばれて。
梅山 こんなこと初めてなので、正直ずっと「何で選抜に落ちたかの説明をされるんや……」って落ち込んでいました(笑)。
──わざわざ呼び出して、傷口に塩を塗るようなことをしますか(笑)。
梅山 なので「選抜入りです、センターです」って言われたときはもうビックリ! 以外ありませんでした。
山本 絶対にうれしくない報告だと思ってたから、センターですって言われたときは、驚きすぎて喜びをあまり表せられず「はぁ、はい……」っていう低めの返し方をしてしまって(苦笑)。そんなんやから「うれしくないの?」と聞かれてしまったんですよ。もう、センターを目指して活動してきたわけですから、うれしくないわけないじゃないですか(笑)! ただ驚きすぎただけで。
梅山 だよね。思わず「ホンマなんですか?」と聞き返したら、「あーやんとダブルセンターやで」と詳しく教わって、わぁ! ついに!! とうれしくなりました。
──センターという場所に辿りつくまでの時間は長かった? それともあっという間?
山本 正直「もうですか!?」という気持ちです。ずっと目標としては掲げていましたけど、現実的に「難しいなぁ」と実力が足りないのは自分でも分かっているので、まだ怖さがあります。
梅山 私も今年1月のソロコンサートで「センターを目指します」って言ってから本当にあっという間やったので、こんなに早くセンターに選んでいただけるとは思っていませんでした。夢なんかな? と、今でも思うことがあります。
──これまで〝梅山本〟として数々のライブでWセンターを経験してきましたが、あらためて2人に任せると聞いたときはどう思いましたか?
山本 素直にうれしかったですね。(白間)美瑠さん、アカリン(吉田朱里)さん、(村瀬)紗英さん、(渋谷)凪咲さんという、グループを引っ張る先輩がたくさんいらっしゃるので、私1人で立つ場所としては遠い場所やと思っていたんです。けど、ココナと2人やったら、大丈夫! という気持ちがあって。
梅山 私も。1人やったらきっと不安だったと思う。あーやんと一緒に選んでいただけたのはうれしい。
──その安心感は、お互いのどこに感じますか?
山本 ココナはメッチャ努力家で、どんどん前に出ていく機会が増えてきているんですよ。今年はソロコンサートも開催して、間違いなくNMB48の人気を引っ張ってくれている存在やって証明したじゃないですか。
梅山 あーやんは、女優さんやモデルさんとして活躍していて……私に足りないものをたくさん持っているから、すごいところを説明したら時間が足りません(笑)。お互いに、本当に持ってるものもキャラも、真反対。良い意味でライバルと言いますか……仲間なんやけど刺激しあえる関係やなぁと。
山本 うん。この2年で互いに、大きくライバル意識が芽生えたよね。
──どういう部分が真反対ですか?
山本&梅山 えっ!? ……(目を見合わせ)全部(笑)。
──それだと逆に分かりづらい(笑)。
梅山 あーやんは性格がすごくしっかりしていてハキハキしています。ダンスもカッコイイし、歌声も違うし……。
山本 歌声が一緒やったら、逆に怖い(笑)。ココナはフワフワしていてちょっと天然なところがありますけど、すごくマジメで。
梅山 あと似ているのは……誕生日が1日違いぐらい?
山本 それは似ているとは違うと思う(苦笑)。
──逆に負けず嫌いという一点だけは共通していると。先ほども挙げてくれたライバル心というのは、互いのどんな部分に抱いているのですか?
梅山 そうですね……、あーやんに女優さんとか、モデルさんみたいな大きい仕事が来たりすると、私の中のライバル心が発達します(笑)。
山本 それは私も一緒で、ココナがソロコンサートをやると聞いたときは、正直悔しいなぁ~と思いました。
──チクショー!! 負けた~!! みたいな反応?
山本&梅山 いやいやいや(笑)。
山本 さすがにそんな悔しがり方はしません(笑)。それに最初は悔しがっても、結局、「あぁ、この仕事はココナやったから良かったんだなぁ」と思うんですよね。
梅山 私が映画に出していただいたとしても、絶対にあーやんのように演じられない(笑)。
山本 本当に全然似ていない2人だからこそ、高め合えて世界を広げられるんじゃないかなって思います。お互い向かう先は違いますが、目指す場所はアイドルのテッペン。違う場所で活躍しつつも2人が同じ場所を目指せるのは、すごく刺激になっていると思います。
▽NMB48 23rdシングル『だってだってだって』
5月13日に予定されていたCDパッケージ版のリリースは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期されているが、表題曲『だってだってだって』のみ各音楽配信サービスで配信中。
NMB48公式YouTubeチャンネルにて、『だってだってだって #stay home ver.』を公開中。