* * *
まず、5月31日(日)放送『乃木坂工事中』(テレビ東京)は先週に引き続いて「リモート工事中」。ただこの放送を見ていて、リモートでバラエティ番組を作るってやっぱり難しいんだなと感じました。和田まあやの提案で乃木坂46メンバーとMCのバナナマンがリモートで「あっち向いてホイ」をやることになったものの、グダグダな展開になってしまい、設楽統が「つまんねぇなコレ」とツッコむ事態に。さらに生田絵梨花と日村勇紀がピアノでTM NETWORK『Get Wild』を同時演奏するという奇跡コラボが実現したのに、時差のせいでうまく揃わなかったのも非常に残念。
しかしこれ、ただの失敗では終わっていませんでした。地上波オンエアではうまく揃いませんでしたが、番組公式Twitterにおいて「生田さんがどうしても完全版をお届けしたいということで」と、再録した『Get Wild』コラボの完全版が現在公開中。これぞ生田のプロ根性! 2人の素晴らしい二重奏は必聴です。
話はそれますが、そういえばこの放送回は小室哲哉尽くしでしたね。『Get Wild』のくだりはもちろん、最近よく聴く曲として齋藤飛鳥の口から『Happy wake up!』そして『RUNNING TO HORIZON』(小室が1989年にリリースしたソロデビュー曲)というワードが挙がったとき、TM NETWORK~TKプロデュースブームで青春時代を過ごした筆者は背筋がぞくっとしました。同世代の人ならこの気持ち分かってくれるかな?
さて、5月31日(日)放送『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)では高瀬愛奈のツッコミが終始冴え渡っていました。MCのオードリー・若林正恭が日向坂46メンバーの容姿を褒めると「本当に思ってますか?」「誰にでも(誉め言葉を)言うタイプの人ですよね」と番組開始数分からキレッキレ。
また、金村美玖が宮崎ロケの食事会でのオードリー・春日俊彰のダサい発言を暴露すると、高瀬も乗っかって「私以外誰も春日さんとしゃべろうとしなくて。だから私がMCみたいになって『みんな、春日さんに聞きたいことある?』って(トークを回した)」と爆弾エピソードを披露。かつて「収録中マイクにも拾われないくらい小声で1人でツッコミ入れてる」と言われていた頃の高瀬の姿はもうそこにはありませんでした。もう全編に渡って彼女の独壇場だった気がします。
もっとも、他のメンバーも見せ場がなかったわけではなく皆まんべんなく笑いを取っていたから日向坂46はさすがです。筆者としては、プロ野球の始球式に登板した感想を聞かれた高本彩花が「すごい空が見えたので」と答えたのがツボでした。彼女が宮崎ロケで見舞われたぐるぐるバット事件をネタに昇華させていたところに、バラエティ力の向上が垣間見えましたね。というか高本は一見クールに見えて実は天然おバカ、というギャップだけでも面白いのに、バラエティ力まで身に付けちゃったら最強では!?
話は変わって、26時のマスカレイド(ニジマス)の冠バラエティ『26時"ちょい前"のマスカレイド Season2』がプラットフォームをHuluに移し5月28日(木)より配信スタート。リモート収録となった#1は、MC・山崎弘也から「最近は何してました? 皆さん」と聞かれてメンバーが黙り込むなど、せっかくの新シーズン初回なのに冒頭からテンション激低! また、ゲームで「パジャマに着替えて」というお題を与えられた来栖りんがカメラのド真ん前で着替え始めて騒然となるなど、相変わらずテレビ慣れできてないことが露呈。
まぁ、その不慣れさが彼女たちらしさというか魅力だと思うし、芸能界の大先輩・山崎に対して普通に「おい!!」とツッコむところもSeason1から相変わらずで、むしろ安心しました。これからも小手先のバラエティテクニックなど身に付けず、今のまま本番中にゴネるニジマスでいてほしい!
というわけで、最近はほとんどのテレビ番組がリモート形式となり、また我々一般社会でも会議や授業などが遠隔で行なわれるようになりました。上半身はちゃんと服を着るけど下半身はラフな格好のまま、というのも「リモートあるある」として語られますが、最後に、5月25日(月)放送『青春高校3年C組』(テレビ東京)において黒木美佑(女子アイドル部・Blue Spring)が本番中「ここ(胸元)までしか映らないじゃないですか。
▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[6月1日(月)~6月7日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介
◆6月1日(月)『青春高校3年C組』
テレビ東京/毎週月曜24:12~/出演:青春高校3年C組
テレビ史上初の試み!? リモートで催眠術。さらに女子生徒かわいい一言グランプリも
◆6月3日(水) 『ラスアイ、よろしく!』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドル
霜降り明星がメンバーの自宅をリモート訪問。まさかの汚部屋と衝撃の美人姉妹が登場
◆6月4日(木) 『26時“ちょい前”のマスカレイド Season2』
Hulu/毎週木曜配信/出演:26時のマスカレイド
MC・山崎弘也が自宅にいるメンバーとリモート企画。モノボケで吉井美優が大活躍!?
◆6月7日(日) 『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
ターニングポイント、神回、自分が変わるきっかけになった瞬間をメンバーが発表
◆6月7日(日) 『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
前回に引き続き印象的なシーンや未公開場面を振り返るが、菅井友香にトラブル発生?
◆6月7日(日) 『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
「日向坂で会いましょう総集編!最終夜」。大人の色気対決のはずがまさかの展開に