中島健人Sexy Zone)、平野紫耀(King & Prince)W主演の注目ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ)に出演していた大幡しえり。若手女優として話題作に出演し続ける彼女はいかにしてこの道へと進んだのか? 自身のデビューのきっかけから『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)出演までを振り返ってもらった。


【写真】『未満警察 ミッドナイトランナー』で活躍、大幡しえりが演じる橘冬美

   *      *     *

──高校3年のときにスカウトで芸能界入りしたそうですが、それまで興味はなかったんですか?

大幡 そうですね。雑誌に出ているモデルさんには憧れはあったんですけど、女優さんは、どんなお仕事か想像もつきませんでした。

──将来の夢はあったんですか?

大幡 学生時代は、将来何になりたいとか、どんなお仕事をしたいとか全く考えてなくて。とりあえず進学したかったので、オープンキャンパスに行ってました。そんなときにスカウトしていただいて、未知の世界でしたけど、自分の意志でやってみたいと大きな決断をしました。

──高校3年までスカウトされたことはなかったんですか?

大幡 何回かはあったんですけど、なかなか踏み出せなかったというか。

──家族の反応はいかがでしたか?

大幡 「しえりがやりたいならやればいいんじゃない」と特に反対もなく、私の意見を尊重するよと言われました。

──映画やドラマは好きだったんですか?

大幡 映画を観るのは好きでした。高校時代は『orange オレンジ』(15年)、『ヒロイン失格』(15年)、『アオハライド』(14年)など漫画原作の恋愛映画にハマっていましたね。

──事務所に所属してからドラマデビューまで、どれくらいレッスン期間があったんですか?

大幡 2カ月くらいです。

──あまり期間がなかったんですね。それまで演技経験もなかった訳ですよね。


大幡 はい。だからドラマデビューの現場は、どうしていいのか全く分からなくて。戸惑いながら、あっという間に終わった印象です。それからコンスタントにお仕事をいただけて、いろんな役を演じさせてもらっているので、ありがたいです。

──もともと舞台度胸はある方でしたか?

大幡 全然です。人見知りで、人前に出るのも苦手で、クラスで発表やスピーチをするときは、ずっともごもごして下を向いてました(笑)。このお仕事を始めて、だいぶ人見知りが直ったと言われます。

──2017年にデビューして、2年も経たないうちに、『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)のヒロイン・ツクヨミ役に抜擢されます。

大幡 自分にヒロインなんてできるの? ってビックリしました。台本を読んだらセリフ量も多いし、アクションシーンもあるので、私で大丈夫なのかなってすごく不安で。でもオーディションで選んでいただいたからには、ちゃんとやらなきゃと思って。

──『ジオウ』は記念すべき平成仮面ライダーシリーズ第20作目で、毎回、過去の平成仮面ライダーがゲスト出演します。
内容も複雑で、設定を覚えるのも大変だったんじゃないですか?

大幡 難しかったですね。しかも過去と未来を行き来して、人との関係性も変化するので、途中で分からなくなる部分もあって(笑)。時系列も撮影の順序もバラバラなので、よく他のキャストの子たちと話し合っていました。

──ツクヨミは聡明でクールなキャラクターでしたが、演じるのは難しかったですか?

大幡 私とは正反対のキャラクターなので難しかったですね。他のキャストの方からも「普段のしえりちゃんと全然違うよね」と言われてました(笑)。長台詞が多くて、喋り方の抑揚も普段の自分と違うので苦戦しました。

──アクションシーンはいかがでしたか?

大幡 アクションだけでも大変なのに、同時にセリフも言わなきゃいけないので、すごく苦労しました。自分の出番じゃないときも、ずっとアクションの練習をしていました。銃の撃ち方も、どうすればリアルに見せられるのか、アクション監督の方に丁寧に教えていただきました。

──後からCGを足されるので、撮影中はどういう映像になるのか想像もつかないですよね。

大幡 そうなんですよ! 「ドッジボールがこれくらいのスピードで来るから、それを撃って」と言われても、全くCGのイメージができないんです(笑)。

──『ジオウ』は2018年9月から2019年8月までの放映でしたが、1年もやるドラマの経験は貴重ですよね。


大幡 1年同じ役を演じていると、私自身もそうですが、ツクヨミも成長していくんですよ。最初は未来から来て、戦うことしか考えていなかった女の子が、現代の仲間と出会って、人間味を増していくんです。途中から笑顔が増えたり、感情を出すようになったり。その変化を表現するのは勉強になりました。

──今後どんな役に挑戦してみたいですか?

大幡 まずは『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)の橘冬美を全力で演じることに集中しなきゃと思っています。これまで自分の性格とは違う役を演じる事が多かったので、今後はテンションが高くて、はっちゃけた役をやってみたいです!

▽大幡しえり(おおはた・しえり)
1998年11月5日生まれ。埼玉県出身。2017年に映画『ひるなかの流星』で女優デビュー。2018年には『仮面ライダージオウ』のヒロインに抜擢された。その後も話題作に出演するなど注目を集めている。『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ)では警察学校の学生・橘冬美を演じる。
編集部おすすめ