AKB48の「チームサプライズ」が6月18日、神奈川・横浜アリーナで開催された「KYORAKU SURPRISE FESTIVAL 2014」でライブステージを行なった。途中ではサプライズで大島子が登場し、大島がセンターで新曲を披露した。
 渡辺麻友指原莉乃島崎遥香ら人気メンバーが所属する「チームサプライズ」は、ぱちんこAKB48のために作られたユニット。この日はスケジュールの関係で出演できなかった峯岸みなみの代わりに、須田亜香里倉持明日香永尾まりや阿部マリアら4名の助っ人を加えてステージに登場した。  16名のメンバーは、まず、先のAKB48選抜総選挙で初の女王に輝いた渡辺麻友がセンターを務め、『重力シンパシー』と『ラブラドール・レトリバー』を2曲続けてパフォーマンス。悲願の総選挙1位を勝ち取った渡辺に大声援が送られ、続けて昨年の1位・指原莉乃がセンターを担当する『恋するフォーチュンクッキー』で会場を盛り上げた。  ここでいったん、メンバーは衣装替えを行ない、あらためて一同が登場すると、そこにはなんと、AKB48から卒業したはずの大島優子の姿が! 総監督の高橋みなみが大島を紹介しようとする前にファンから「優子ー!」の大声援が飛び、高橋は「早いです!」とリアクションして会場の笑いを誘った。  大島を加えた全17名の「チームサプライズ」が身に付けているのは、この日発表された新台にちなんだ新公演「バラの儀式公演」用の新衣装。大島がセンターに立ち、同公演から新曲の『未来が目にしみる』を初お披露目した。  サプライズは、これだけではなかった。続く『AKBフェスティバル』の際には、板野友美も登場。新メンバーとしてこの日から「新生チームサプライズ」に加わっていた山本彩は、思わず「板野さんが隣にいると緊張します」と本音をポロリ。メンバーが「板野さんもいっしょに歌ってくれるんですか?」と尋ねられると、板野は「もちろん」とニッコリだ。 『AKBフェスティバル』が終わると、いよいよフィナーレ。
ここでさらに、「ぎりぎり間に合いました!」という篠田麻里子までもが駆け付けた。篠田は熱狂するファンの声援に応え、「私はAKBは卒業しても、チームサプライズからは卒業していませんから」と宣言。だが実は、大島と板野もまったく同じことを口にしていたのだ。  それをメンバーから告げられた篠田は、「気持ちはいっしょ!」と親指を立てて笑顔。高橋は、「びっくりました。チームサプライズという名前ですが、サプライズが来すぎています!」と、卒業メンバーたちとの再会に感激していた。 「バラの儀式公演」という名前にちなんで、AKBの中での儀式について問われた指原は、「今までは、優子ちゃんが楽屋に裸でいて、それを若手が見るというのが儀式だったんですけど、(大島の卒業で)なくなっちゃいましたね」と暴露トーク。  続けて高橋は、「全体の儀式というなら円陣とかになるんじゃないですか。私の長ったらしい話をみんなががんばって聞くという」とニンマリ。すると指原が、「そうなんですよ。(後ろにいる)姉妹グループは遠くて何を言っているかあまり聞こえていない。確かに、儀式です」と返し、爆笑を巻き起こしていた。
 また、山本彩とともにチームサプライズに新加入した渡辺美優紀は、NMB48として初の全国ツアーに言及。「広島と、福岡と、(出身の)奈良に行きます。地元にも行けるということです」と嬉しそうだ。続けて、ハニカミながら、「しかも、その日私の誕生日なんです。何か期待しているんです」と口にした。すかさず指原が、「期待? ファンの方、めっちゃプレッシャーだよ!」と突っ込んだが、渡辺は「よろしくお願いします!」とファンへ熱いメッセージを送っていた。 【セットリスト】 M0 overture M1 重力シンパシー M2 ラブラドール・レトリバー M3 恋するフォーチュンクッキー M4 未来が目にしみる M5 AKBフェスティバル 【ライブ出演メンバー】 柏木由紀北原里英小嶋陽菜、指原莉乃、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、松井玲奈、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀、須田亜香里、倉持明日香、永尾まりや、阿部マリア。 板野友美、大島優子、篠田麻里子(以上、卒業生) 【新生「AKB48チームサプライズ」メンバー】 板野友美、大島優子、柏木由紀、北原里英、小嶋陽菜、指原莉乃、篠田麻里子、島崎遥香、高城亜樹、高橋みなみ、松井玲奈、峯岸みなみ、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀。 (文・写真 / 竹内みちまろ)
編集部おすすめ