2015年にNGT48の1期生として活動をスタートした中井りか。「毒舌キャラ」で“炎上女王”としてバラエティ番組などでも大活躍。
1月30日発売の雑誌『月刊エンタメ』では約1年ぶりのグラビアに挑戦している。今回、そのアザーカットを先行公開すると共に、最近心が穏やかになったという“心境の変化”について話を聞いた。(前後編の後編)

【前編はこちら】NGT48・中井りかが“炎上キャラ”終了宣言!?「今は菩薩のような心になりました」

【写真】中井りかの『月刊エンタメ』グラビアアザーカット先行公開

――中井さんは最近「前よりもメンバーのことが好きになった」とおっしゃっていますが、NGT48メンバーとの距離感にどのような変化がありましたか?

中井 親しくなりました! お仕事で一緒になることの多い本間(日陽)・荻野(由佳)とは本当に仲良しで。

――この前3人でプリクラを撮っていましたよね?

中井 そうなんですよ~、いい年してプリクラ撮っちゃったりして(笑)。

――素敵な関係だと思います。

中井 ありがとうございます。この2人だけに限らず、みんな仲良しです。昔はケンカしたりしてギクシャクした子もいっぱいいたけど、今では関係も修復されたのでそんな子は1人もいないです!

――あ、そこはもうぶっちゃけるんですね。

中井 それこそ、今一緒に「あぶこな」公演をやっているあゆ(中村歩加)とは一時期めっちゃケンカしてたし、荻野とツンケンしていた時期もありました。でも今はもう仲良し! それも「ビジネス仲良し」じゃなくちゃんと仲良くなれたのがうれしいです。今はメンバーといる時間が本当に楽しくて。この前レッスンでメンバーが集まって、みんなで輪になってご飯を食べているときに「今が私の青春なのかもしれない」って感じたんですよね。
メンバーと一緒にいられる時間は限られているから今を大切にしようって思いました。

――後輩との関係はいかがですか?

中井 後輩とはもっと仲良くなりたいです。なかなか一緒にお仕事をする機会も少なくて、まだ結構気も遣われているんですけど(苦笑)。そんな中でもグイグイ来てくれる安藤千伽奈っていう子がいたり、あと私のことが好きでNGT48に入ってくれた子もいるので、そんな後輩たちを多くの人に知ってもらいたいという思いがあります。21年はプロデュース的なこともできたらいいな、と。

――目指すは「中井りかプロデュース公演」の開催?

中井 公演だけでなく、いろんなことができたら。こんなことを言うとおこがましいんですけど、私が今までアイドルとして培ってきたものを後輩に渡せたらいいなと思っています。詳しいことはまだ構想中ですが、そろそろ中井りかも「第2形態」に移行しようかな、って。

――今後は中井さん自身もアイドルを楽しみつつ、5年のアイドル経験を次の世代に伝えたい、と。

中井 はい。……もう5年もアイドルやっちゃった(笑)。後はもう「どうアイドルを辞めるか」ですよね。
そしてどれだけのものを後輩やNGT48に残せるか。

――えっ、もうそんな境地に……!?

中井 ……とか言って、5年後も普通にアイドルやってるかもしれませんけど(笑)。

――でも今日話を伺って、以前の中井さんと比べて「NGT48のため」という意識が強くなったように感じました。

中井 NGT48愛です! 「5年も私と一緒にいてくれてありがとう」という気持ちだし、メンバー全員大好き! なので21年は自分発信で何かを一から作って、NGT48の役に立てたらいいなと思います。あとは穏やかでハッピーな毎日を送れたら満足です。炎上はもう二度としません! ネットニュースの記者さん、私のことはそっとしておいてください(笑)。

▽なかい・りか
Twitter/@rika_nakai823
Instagram/rika___n24x
編集部おすすめ