HKT48の田中美久が、後輩メンバーと一緒に博多の街をぶらりと散歩する当連載。第3回は、研究生の坂本りのが登場! 博多の観光地としてもおなじみ、大濠公園で2人きり、ボートに乗ったり買い食いしたり…ガールズトークに花を咲かせました。


【写真】田中美久&坂本りのの可愛さあふれる公園デート

——まずはお2人の関係性から聞かせてください。

坂本 私、美久さんが推しメンだったんですよ! 5期生のオーディションが開催される前に、博多でセミナー(HKT48のメンバーも参加しての説明会)があって、そのときに美久さんと撮ってもらったチェキは今でも飾ってあります。

田中 うれしい~!

坂本 もともと48グループが好きで、その中でも元気な曲が好きだったので、HKT48を見ていて「みんな仲良さそうだし、このグループで活動したい!」って。あのときセミナーに参加したことで私の心が完全に固まりました。

——本人は聞きにくいと思うので、坂本さんから見た、田中さんの魅力とは?

坂本 キラキラしているんですよ! ステージで歌っているときはもちろん、普通におしゃべりしているときでも、すごくキラキラしてます!

田中 照れるなぁ~。私もね、りのちゃんのことを気にしていたの。私を推してくれているって聞いていたから。いつだったかな、コンサートの演出家の方が5期生のリハーサルを見ていて「あの子、伸びるよ」って言ってたのが、りのちゃんのことだったのね。

坂本 えーっ、そうなんですか!?  初めて聞きました!

田中 そうだね、なかなかこういう話をする機会もないからね。そのときに言っていたのは「ふわふわしていて、他のメンバーとはちょっと違うオーラみたいなものがある。これからが楽しみな存在だ」って。

坂本 うわぁ、うれしいです! 

——チームも違うので、なかなか普段はお話しをする機会ってありませんよね。


坂本 でも、ファンの方も私が美久さん推しだと知っているので、握手会とかでも「2人で遊びに行ったりしないの?」とか言ってくださって。だから、今回の撮影はすごく楽しかったです!

——夢が叶った、と。写真ではニコニコしていますけど、内心、ドキドキだったんですね。

田中 今度、どこか行く?

坂本 え、えーっ!

田中 でも、りのちゃんがどういうところが好きなのか分からないんだよね。私、メンバーと一緒に行くところって焼き鳥屋さんとか「そこ、アイドルが行くところじゃなくない?」みたいなことが多いから(笑)。りのちゃんはパンケーキとか好きそうだもんね。

坂本 甘いものは好きですけど、焼き鳥も食べたいです! 博多の焼き鳥って有名ですよね? 鳥皮とかおいしそうです。

田中 じゃあ、今度、行きましょう!

——よかったですね。こんなにトントン拍子に話が進むとは思ってもいませんでした。さて、HKT48といえば、11月に新劇場がオープンしました。公演もスタートしていますが、いかがですか?

坂本 初めての専用劇場なので、やっぱりうれしいですね。私たち5期生は2年前の7周年でお披露目になったので、今年の9周年でちょうど2年が経ったんですけど、やっと先輩方の立ち位置に入って、一緒にパフォーマンスをすることができました! 私『大人列車』で美久さんのポジションだったんですよ!

田中 そういう話を聞くと、私たち3期生も大人になったなぁ~って、改めて実感しますね。
今まで1期生、2期生のみなさんがやってきたことを、今度は3期生ができるように……いや、できる! って思いました。今までは「いつかは……」って思っていたけれど、9周年を迎えて、そう思いましたね。

——現在は「博多なないろ」公演が行なわれています。田中さんはチームレッド、坂本さんはチームピンクに参加しています(チーム分けはくじびきで決定)。

田中 レッドはダンスメンバーが多いので刺激を受けてます。いつもの公演は16人だけど、「博多なないろ」公演は7人。1人ひとりのソロパートもあるので目立てる部分も多いです。

坂本 ピンクには誰も同期がいなくて、曲も初めて踊るものが多いんですけど、MCをやらせていただいたりもして、すごく貴重な経験をさせていただいてます。

——HKT48はオンライン演劇プロジェクトが始動したりと、大きく動き出しています。では、最後に2021年の抱負をお願いします!

坂本 2020年からゴルフをはじめたんですよ。コロナでしばらくできていなかったんですけど、2021年はゴルフのお仕事がいただけたらいいなって。そうやって、もっともっといろんな人に知ってもらえるように頑張りたいと思います!

田中 私は9月で20歳になるので、10代のうちに写真集が出したいです! 10代の輝きを写真集に収めておきたいので。
これが目標です。
編集部おすすめ