女優の菅野美穂が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(毎週水曜よる10時~)に出演するロックバンド[Alexandros]の川上洋平が10日、オフィシャルブログを更新。
初めてテレビドラマに出演した想いや“漱石”への想いなどを明かした。
同ドラマは、恋愛小説家でシングルマザーの水無瀬碧(みなせあおい・菅野)と、20歳になっても彼氏ができたことがなく、筋金入りのオタクである娘の空(そら・浜辺美波)の“トモダチ母娘”が恋に奮闘するエキサイティングラブストーリー。脚本は『ロングバケーション』『オレンジデイズ』『半分、青い。』などで知られる北川悦吏子が手掛ける。菅野とは初タッグ。川上は、碧の担当編集者・橘漱石を演じる。
この日、川上が「橘漱石、初ブログです。」と題して出演者陣による“ブログリレー”を更新し、「はじめまして。「橘漱石」を演じている川上洋平と申します。普段は[Alexandros]というバンドで ボーカルをやっております」「今回初めてドラマの世界に足を踏み入れ、刺激的な日々を過ごさせていただいております」とあいさつからブログをスタートさせた。
去年の12月頃にクランクインした時の様子を「手が悴む程寒い日に撮影現場に入りました。クランクインというやつですね。小西さんと空ちゃんが一緒でした。
撮影が始まると「仕事には暑苦しいぐらいの情熱を傾けるも、担当する憧れの小説家と長年お付き合いをしている彼女との狭間で心を揺らす彼に対し時に愛しく、時に苛立たしいと感じていました」と、碧とサリーの間で揺れる漱石を演じる際に考え込んだこともあったとい川上。「ただ考えれば考えるほど、台本を読めば読むほど 人間ってそんなもんだったりするのかもな…と思い始めました」と役との向き合い方についてつづり、「一辺倒でない、一筋縄ではいかない、それが人間なのだなと。そしてそんな人間臭い、絶妙な隙間に潜む感情を ちゃんと出してあげなきゃと思いました」と“漱石”への愛着を表現。
最後は「さて、そんな彼とももう少しで離れ離れになってしまいます。彼の”世界”とも。寂しいものですね」と本音を漏らしつつも、「色々とお話はまだまだ転がります。碧さんと空ちゃんの恋の行方。
この投稿にファンからは「ライブとは違う顔の洋平さんを漱石としてドラマを通して拝見出来て嬉しい限り」「最後まで楽しみ」「回を重ねる毎に漱石さんもっと見たいと思いながら観ています」「洋平さんが演じる橘漱石は愛着があり、とっても好き」「残すところ2話となって少し寂しい気持ちになってます」「洋平さんが丁寧に演じて下さってるので漱石に対してモヤモヤしたりしんみりしたりと気持ちが忙しいです」「まさかの川上さんの漱石さんのブログ!!めちゃくちゃ嬉しい」など様々なコメントが寄せられている。