インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、全国の女性500名を対象に「Z世代・Y世代女性のコスメの流行と消費」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。

まずは、普段コスメに求めていることを聞きました。Z世代・Y世代ともに1位は「自分に似合うこと(Z世代:51.2%/Y世代:53.6%)」、2位は「コストパフォーマンス(Z世代:40.4%/Y世代:43.2%)」でした。Z世代が次いで重視する「見た目の可愛さ(31.6%)」は、Y世代では16.4%と、その差も明らかになりました。

コスメの情報をSNSでキャッチする人も多い昨今。SNS上でバズっているコスメを購入した経験があるか聞いたところ、Z世代は過半数以上が経験している一方で、Y世代の経験者は約4割でした。さらに、特定の人の影響を受けてコスメを購入した経験がある人は、Z世代は約8割、Y世代は約6割。Z世代の方が、他者の影響を受けて購買に至りやすいと考えられます。具体的に影響を受けた人としては「友人(Z世代:41.1%/Y世代:27.8%)」「SNS上の一般人(Z世代:29.7%/Y世代:21.2%)」のほか、「推し(Z世代:29.2%/Y世代:10.8%)」にも票が入りました。特にZ世代の間で、趣味でつながった友人やSNS、コミュニティ内での流行りからも影響を受ける場合があるのかもしれません。
コスメに求めることとして「見た目の可愛さ」「持ち運びやすいこと」「身につけられること」にも票が入りました。近頃コスメ・ファッション好きの間で話題になっているキーワードの一つに、バッグやポーチなどにつけて持ち運べるコスメ「チャームコスメ」があります。

そこで、チャームコスメを使っているか、また、知っているかを調査したところ、全体での使用率は8.4%、現在使っていない人も含め知っている人の割合は31.0%でした。
世代別で見ると、使用率・認知度ともにY世代よりZ世代の方が高い結果に。さらに「流行のコスメ・ファッション情報を意識的にチェックしているか否か」という質問への回答をもとに、流行感度別で見ると、コスメ・ファッションが好きな人ほど使用率も認知度も高いことがわかりました。

世代間で浸透率に差が見られたチャームコスメ。使っている人を対象に、その理由を聞いたところ「可愛いから・気分が上がるから(Z世代:50.0%/Y世代:64.3%)」が1位でした。つけるようになったきっかけとしては「商品の公式サイトを見て(Z世代:35.7%/Y世代:21.4%)」「SNSで見て(Z世代:32.1%/Y世代:57.1%)」「店頭で出会って(Z世代:28.6%/Y世代:57.1%)」などが上位となりました。Z世代では「好きなタレントやインフルエンサーが使っているから(25.0%)」と回答した人もいました。

具体的にどんなコスメをバッグにつけているのか、Z世代の1位は「リップ(60.7%)」、2位は「チーク(39.3%)」、3位は「アイシャドウ(35.7%)」でした。一方Y世代は、「リップ(64.3%)」「チーク(35.7%)」がZ世代と同じく上位だったほか、「ハンドクリーム(35.7%)」「香水(35.7%)」「マルチバーム・マルチクリーム(35.7%)」も人気でした。また、どんなバッグにつけているのかも聞いたところ、Z世代は「通学用(50.0%)」、Y世代は「お出かけ用(78.6%)」が1位に。つけているコスメの数はほとんどの人が1~2個でしたが、Z世代では56個、個、11個以上という回答も目立ちました。

チャームコスメを知っていて使っていない人に対しても、その理由を調査。1位は同率で「どこで買えるかわからないから(28.3%)」と「きっかけがないから(28.3%)」でした。

続いて、2025年の夏にコスメ・スキンケア選びで特に重視したいポイントを聞きました。Z世代・Y世代ともに1位は「紫外線対策(Z世代:41.2%/Y世代:52.0%)」と夏らしい結果に。2位は「コストパフォーマンス(Z世代:40.8%/Y世代:44.4%)」で、質と金額のバランスは世代を問わず気になるポイントなようです。3位は「乾燥対策(Z世代:25.2%/Y世代:34.8%)でした。

最後に、2025年夏に向けて、コスメ・スキンケアにかける予算をそれぞれ聞いたところ、コスメにかける予算の平均は、Z世代は6,114円、Y世代は5,512円でした。スキンケアにかける予算の平均は、Z世代が6,712円、Y世代が7,820円という結果に。Z世代はコスメもスキンケアもほぼ同じ金額だった一方で、Y世代はスキンケアによりお金をかけたい意向であることがわかりました。「2025年夏、コスメ・スキンケア選びで特に重視したいポイント」で、Y世代は「紫外線対策」「乾燥対策」に比較的多くの票が集まったことから、夏は紫外線や乾燥などのダメージを肌が受けやすい季節であることも影響しているのかもしれません。

なお、「Qoo10」では、2025年初夏の「20%メガ割」セールを6月12日(木)まで開催中!「20%メガ割」は、年4回開催しているQoo10最大のショッピング祭りです。今回は、Qoo10が厳選した推しアイテムを紹介するページ「メガ推し」から、メガ割限定スペシャルセットが登場。また、Qoo10限定商品の「QONLY」に加え、夏をひんやり快適に過ごすための暑さ対策グッズが揃う「涼活」、ポイントメイクを集めた「最強ビジュ」など特集ページを設置しています。