新しい未来テレビ「ABEMA(アベマ)」は、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』の最新話を1月16日(金)夜9時30分より放送した。

1月16日(金)の放送回では、お笑い研究部の最新企画「孤高のピン芸人 俺たちだって相方が欲しい」をお届け。
本企画では「相方がいればもっと面白くなる!」と主張する“孤高のピン芸人たち”が登場し、お笑い研究部メンバーとコラボネタに挑戦。ピン芸人たちが相方を得ることで、より面白くなる可能性や新たなネタの形を模索する。

今回企画に参加したのは、ピン芸人・くまだまさし、ですよ。、とんでもあや、りーもこちゃん、ルシファー吉岡の5人。お笑いコンビオードリー若林正恭ハライチ澤部佑平成ノブシコブシ吉村崇、アルコ&ピースの平子祐希、酒井健太の研究部メンバー5人の中からそれぞれ希望の相方候補を指名する。

オープニングでは研究部メンバーたちが早くも警戒モードに。平子が「最近プレイヤーパターン増えてない?」と困惑し、澤部も「ネタばっかりやってる」と本音を吐露。そんな中、若林が「ネタばっかりやらせてくれって言ってる」「客入れしてくれって言ってる」と語ると「めっちゃ嫌だ」「もういいよ!」と悲鳴が上がりる場面も。

ペア決めではピン芸人たちが“相方に求める理想像”を語ったのち、希望する相方を指名。話し合いの結果、若林正恭&ルシファー吉岡、澤部佑&ですよ。、吉村崇&くまだまさし、平子祐希&とんでもあや、酒井健太&りーもこちゃんのペアが決定。ペア決めにあたって芸歴29年のくまだまさしは「年間600~700ステージ出ていて、1回もスベったことはない」「完璧と言いたいが、明日どうなるかわからない」と語り、節目の芸歴30年目に向けた新たなチャレンジをしたいと明かした。
そんなくまだまさしにまさかの事態が発生。「5人の中で好きな芸人はいますか?」という質問に生徒役で出演した福留光帆が「“あったかいんだから~”の……」と発言し教室にざわつきが。福留がくまだまさしを指して「真ん中の方、クマムシじゃないんですか?」と困惑すると、くまだまさしは「そんなバカな」と苦笑混じりにツッコミを入れ、スタジオは爆笑に包まれた。

その後、各ペア20分のネタ打ち合わせを行い、いざコラボネタを披露。トップバッターを飾ったのは、澤部佑&ですよ。ペア。「ふたり合わせて『澤部ですよ。』」と名乗った澤部&ですよ。のネタに、福留は「打ち合わせ20分ですよね?」「売れてる芸人って本当にスゴいですね」とビックリ。本編は配信後7日間、無料で視聴可能となっている。

(C)AbemaTV, Inc.
編集部おすすめ