テレビ朝日系新ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(毎週木曜21:00~)の公式ブログで7日、漫画家の浦沢直樹が同ドラマ出演者の高田純次、鈴木京香、波瑠を描いたスペシャルイラストが公開された。
同ドラマは、麻見和史の警察小説が原作。
公式ブログでは「「未解決の女 警視庁文書捜査官」今夜9時、いよいよ最終回です!!そんな最終回を迎える今日、私たちの元にスペシャルなイラストが届きました」と前置きをして「なんと!!!あの有名な漫画家・浦沢直樹先生が波瑠さん × 鈴木京香さん × 高田純次さんの似顔絵を描いて下さったのです!!! 」とコメントし浦沢の描いたイラストを公開している。
今回このイラストを書くきかっけとなったのは、文化放送で放送中の「純次と直樹」(毎週日曜 17:00~)での共演であったことを報告している。ラジオ番組内では同ドラマについての二人で語る場面もあったとのこと。「最後の最後に届いたスペシャルプレゼント 浦沢先生、ありがとうございます」と浦沢への感謝を述べた。

この投稿に「すごくスペシャルなイラストですね!!」「高田純次さんがまるで主役みたい!」「浦沢先生素敵すぎます!」「皆さんの特徴がはっきり出ています」などの声が寄せられている。
波瑠×鈴木京香主演・テレビ朝日木曜ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」は、6月7日にいよいよ最終回迎える。21時より15分拡大で放送。
同日7日には、テレビ朝日系で放送されるドラマ『警視庁・捜査一課長 season3』第9話(毎週木曜20:00)と『未解決の女 警視庁文書捜査官』の出演者が、同じ日に同じ役どころで、互いの作品に出演する“コラボレーション企画”の第3弾が放送される。