さまざまな製品やコラボレーションを通じて、すべての人の自己表現と個性美の発見をサポートしてきた、日本発のメイクアップ アーティストブランド『シュウ ウエムラ』。

今回は"小説を音楽にする"というコンセプトで活動する音楽ユニットYOASOBIをブランドアンバサダーに迎えることを発表し、4月8日に「シュウ ウエムラ ブランドアンバサダー就任PR記者発表会」を開催。
YOASOBIの二人が登壇し、就任への思いや音楽活動をする上でのモットー、美学について語ってくれました。
○YOASOBIとのモットーと美学

今回のコラボレーションは小説を音楽にするという独自のスタイルで、国内外で絶大な人気を誇るYOASOBIの革新的なアプローチとアーティスティックな世界観が、シュウ ウエムラのメイクアップをアートに昇華させてきたブランド哲学と共鳴したことから実現したという。

アンバサダー就任についてAyaseさんは「本当にすごくうれしいです。光栄なことだなと思っております。こういったことには慣れていないので、少し照れくささみたいなものもあるんですが、ミュージシャンとしてできる限りの活動をしていく中で、シュウ ウエムラさんの製品の良さを伝えていくことができればと思っております」とコメントし、ikuraさんも「お話を聞いたときはとてもうれしかったです。私たちの活動においても、メイクアップはとても大事なものなので、私たち自身の活動とリンクさせていきながら、しっかり商品のよさをアピールしていけたら」と思いを語ってくれました。

またikuraさんは「私たちは音楽活動というものを通して、“日本発”であることを大切にしてます。“自分たちがカッコいいと思うものを世に放っていこう”というモットーの下に音楽活動をしているので、その部分と『シュウ ウエムラ』さんが大切にされている部分を重ね合わせながら活動していけたらいいなと思います」と、音楽活動とブランド哲学に通ずる部分を紹介。

Ayaseさんも海外での仕事する際に大事にしている日本の美学として、「僕らは特に音楽ジャンルとしてもJ-POPというものをしっかり掲げて活動しているので。日本で生まれた、日本由来のJ-POPっていうものに強い誇りを持って、自信を持って発信していくことはすごく大事なことだなと思っているので、日々そういった自信と誇りを持って活動しています」と明かした。
○YOASOBIの二人がこの春挑戦したいこと

一方、MCから今後アンバサダーとしてどのように活動していきたいかを問われた際には「今日もシュウ ウエムラさんのアイテム使わせていただいていてるんですけど、僕ら自身がすてきでないといけないなと改めて思いました」と気を引き締め、「ミュージシャンとしてできる限り、カッコいい音楽を突き詰めて活動していくことが、その結果としてシュウ ウエムラさんのアイテムの良さも発信していけたら良いなと思っています」と語ったayaseさん。

ikuraさんも「私たちが活動する上で大事にしている“自分たちに自信を持って、しっかり日本発であることをアピールしていく”という部分とリンクさせながら、アイテムを身にまとってステージに立ったり、いろんなことを発信していけたら」と続け、「今日もとってもキラキラにしていただけて自信を持っております!」とシュウ ウエムラのアイテムでメイクしたことで自信が出たことを目を輝かせながら話してくださいました。


イベントでは4月といえば新生活が始まるシーズンということで、YOASOBIの二人が新たに始めてみたいことについてトークを展開。

ayaseさんは「昼間にお仕事」と掲げ、「基本的に夜型の人間なので、夜から朝にかけてのお仕事に慣れてしまって。でも最近アメリカから帰ってきた時差ボケを利用して、朝の6時~7時くらいに起きて、夜12時には寝るという生活をしています。この中でちゃんと制作も昼間にできるようになれば、心身ともにより健康で、パワーアップできると思ってるので、続けていきたい」と意気込みを語りました。

Ikuraさんは「せいろ蒸し」と回答し、「今年は丁寧な暮らしを個人的な目標に掲げておりまして、自炊をがんばりたいと思ってる。せいろ蒸しはアイテムさえそろえれば簡単だと聞くのでがんばりたいと思っています」と笑顔を見せました。

また、この日はAyaseさんが4月4日に31歳の誕生日を迎えたことを祝し、シュウ ウエムラからYOASOBIにサプライズでオリジナルのケーキが贈られました。

ayaseさんは「本当に台本にも無かったのでびっくり。ありがとうございます。めちゃめちゃカッコいいですね」と大喜び。ikuraさんはたくさんお誕生日を祝ったとしつつも、改めて「YOASOBIも6年目に入って、シュウ ウエムラさんのアンバサダーをやらせていただく機会もいただいて、より一層すてきな大人の男性になっていく年になると思うので、ともにがんばりましょう」とエールを送っていました。

○シュウ ウエムラ キヌケアグリーム 先行販売メイクアップ イベント

就任を記念して、シュウ ウエムラでは「アンリミテッド ケア ツヤ セラム ファンデーション」と、4月11日(金)に新発売となった「キヌケアグリーム」の2種類の新ビジュアルを公開。


ブルーテクノロジー搭載の薄づきハイカバー美容液ファンデーション「アンリミテッド ケア ツヤ セラム ファンデーション」のビジュアルは、Ayaseさんとikuraさんの、クールな眼差しと、光を味方にした、透明美肌が印象的です。

一方、繊細なプリズムパールの輝きとシアーな発色のトーンアップカラーが、まるできらめくレフ板のように顔全体に透明感を演出す新作のリップは、リキッドタイプの「キヌケアグローアップ グリーム」をikuraさん、スティックタイプの「キヌケアヌード グリーム」をAyaseさんが使用し、光をおりなす美しさが主役級の輝きを放つ新ビジュアルに仕上がっています。

YOASOBIのお二人をブランドアンバサダーに迎え、さらに進化し続けるシュウ ウエムラ。今後も目が離せません!

(取材・文:瑞姫)
編集部おすすめ