ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、注目のビューティーコンテンツやビューティー業界の最新トレンドを体験できる日本初開催のキャンペーン「TikTok BEAUTY FEST」を2025年5月20日まで開催中。4月20日には渋谷スクランブルスクエアにてオフラインイベントを開催し、1,200名以上が来場しました。
イベントでは、多数のタレントやアーティスト、TikTokで活躍するクリエイターが登壇する「BEAUTY STAGE」も実施され、日ごろの美容習慣や美容の悩みなど、ゲストがリアルなトークを展開。その様子をお伝えします!
○pecoと午前0時のプリンセス【ぜろぷり】が自己肯定感を上げる美容について語る
「OPENING STAGE」ではタレント・ブランドプロデューサーのpecoさんと、人気クリエイターユニット「午前0時のプリンセス【ぜろぷり】」の4名が登場。普段から仲が良い5人は、自己肯定感を上げたり心がときめいたりご機嫌になったりするセルフラブの習慣についてトークを展開しました。
プロダンサーのJESSICAさんは「踊って、おいしいものをいっぱい食べる、太陽を浴びる」と回答。自身のプラスサイズ体型をコンプレックスに感じていた時期があることを明かしながら、海外に行って「隠すのはもったいない!」と思うようになったエピソードから、“好きのみで生きていく”ことの大切さを語りました。
pecoさんは「好きなものを食べる、毎月ディズニーに行く、ソファで何もしない、自分に期待しない」の4つに気をつけているのだとか。「何もしないって大事!」とぜろぷりの4人からも共感の嵐でした。
続いてのテーマは、春夏にやってみたいメイクアップや気になっている美容について。momohahaさんが「多幸感メイクに注目していて、イベントのメイクでも意識した」と紹介すると、他の4人は「かわいい!」「幸せそう!」と絶賛。
一方、大内さんは春夏は日差しが強いことから、「太陽の光に映えそうな、健康的で色っぽく、ヘルシー」をキーワードにメイクを楽しみたいのだそう。大内さんもイベントのメイクですでに意識してそうで、pecoさんも「今日、めっちゃかわいいと思ってた!」とコメント。お互いに「かわいい」と言い合える、すてきな関係性が窺えました。
聖秋流さんは、「イエベ秋の人が似合いそうな、ブラウンやアプリコットを使ったメイクが流行るらしい」とメイク好きならではのコメント。ピンク系カラーの上からブラウンやアプリコットで深みを足すメイク法を紹介してくれました。
美容は自己肯定感を上げる方法でもあることを語った5人。会の終わりにpecoさんが「朝起きただけで天才! 毎秒自分を褒めて、自分をハグしてハッピーに過ごしてもらえたらと思います。私もそうします!」と締め、あたたかい雰囲気で「OPENING STAGE」が終了しました。
○超ときめき♡宣伝部 辻野かなみ、菅田愛貴のアイメイクのこだわりは?
「メイベリン ニューヨーク BEAUTY STAGE」では、超ときめき♡宣伝部の辻野かなみさんと菅田愛貴さん、ヘアメイクアップアーティストの福岡玲衣さんが登場! 辻野さん、菅田さんそれぞれに話題のマスカラ「メイベリン ニューヨーク スカイハイ マスカラ」のタッチアップを行いました。
辻野さんには、4月19日から発売となった新色「ゆうかげモーブブラウン」を使用。ピンクが入ったブラウンで、血色感を与えてくれます。
「メイベリン ニューヨーク スカイハイ マスカラ」は、コームとブラシのいいとこどり“スカイリフトブラシ”で、まつ毛一本一本をとかしながら、上げながら塗ることができます。テクニックいらずでダマなしの美まつ毛をかなえてくれるマスカラを福岡さんが辻野さんにつけていきます。
タッチアップ中に普段のアイメイクで意識していることを聞かれた辻野さんは「アイシャドウで締め色にピンクブラウンを使って、かわいいけどはっきりした目元にすること。そしてまつ毛一本一本にしっかりとマスカラをつけることも意識しています!」とコメント。
菅田さんは「涙袋をぷっくりさせるのにこだわっていて、涙袋コンシーラーは2個、アイシャドウは3色使って立体感を出しています。アイラインは、普段はこげ茶を使っているのですが、ライブの時は目力を出すために黒でガツンと引いています」と、アイメイクへのこだわりを語りました。
マスカラについて聞かれると、辻野さんは「3回くらい重ね塗りしています」とコメントし、MCを驚かせつつ、「スカイハイはダマにならないので、何度重ね塗りしてもまつ毛がひゅいんと上向きになってくれます」と、スカイハイの魅力を紹介してくれました。
菅田さんもスカイハイがお気に入りのようで、「めちゃめちゃ伸びるので、毛先に何回もちょんちょんと重ねてどんどん伸ばして使っています」とお気に入りの使い方を明かしました。
まつ毛のメイクのこだわりについて聞かれた辻野さんは「ライブの日のマスカラは黒を使っていますが、普段のメイクではブラウンやグレージュ、ブルージュなどを使って抜け感を出していろんな自分の顔を楽しんでいます」とコメント。
菅田さんは「まつ毛をぎゅいんぎゅいんに上げることにこだわりがあります。根元を上げる用、毛先を上げる用など、ビューラーを何個か使い分けています」と、二人ともまつ毛のメイクにはかなりのこだわりがあるそうです。
そんなお二人に向けて、福岡さんからまつ毛メイクのワンポイントアドバイスも。流行りの束感まつ毛をつくるには、下まつ毛はブラシを縦に持ってマスカラをつけていくと良いそうです。
菅田さんには「アイドルブラック」をタッチアップ。濃いブラックで長いまつ毛が際立ちます。
それぞれのメイクが完成すると、顔を近づけてお互いの美まつ毛に見惚れていたお二人。辻野さんに対して菅田さんは「ぱっちりでかわいい! ライブの時とはまた違うやさしい雰囲気の色ですね」、菅田さんに対して辻野さんは「めっちゃ伸びますね。すごい! 下まつ毛もはっきりしています」と、お互いを褒め合う癒しの時間が流れていました。
マスカラについて「自分の気持ちを高めて、自信につなげてくれる存在」「アイドルに必要不可欠なもの」と語ったお二人。簡単にボリュームまつ毛をつくることができる「スカイハイ」を皆さんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
○水越みさとが“運命のブラウン”を診断! トレンド感あるブラウンシャドウの使い方を実践
「マキアージュ BEAUTY STAGE」には、美容クリエイターの水越みさとさんと、資生堂ヘアメイクアップアーティストの阿保麻都香さんが登壇。マキアージュの新作アイシャドウ「カスタマイズアイカラー」を使用したメイクデモが行われました。
マキアージュのアイシャドウは、瞳の色から診断する“運命のブラウン”を提案しているのが特徴のひとつ。イベントではスマートフォンを使って水越さんが“運命のブラウン”を診断しました。
診断方法はとても簡単で、自分の顔をカメラで撮影するだけ。写真から瞳の色を解析し、すぐに“運命のブラウン”が分かります。
水越さんの瞳の色は、ディープブラウンという結果に。
イベントではこの“運命のブラウン”を中心に阿保さんがカスタマイズした4色アイパレットを使用。普段はコーラルやピンク系のアイシャドウを使うことが多いという水越さんに、阿保さんがブラウンアイシャドウを使った「激狭グラデーション」のアイメイクを施していきます。
阿保さんが今回「激狭グラデーション」を考えたきっかけは、最近、黒のアイラインの人気が戻ってきているように感じたことだそう。黒のアイライナーを使うにはブラウンの使い方が重要ということで、今回のメイクを考案したと語ります。
ベースにはツヤのあるベージュ系のカラーをオン。まぶた全体に広げて自然なツヤを出し、下まぶた全体にもチップと同じくらいの幅で同じカラーを入れていきます。
さらにシアーなレッドを下まぶたのキワ全体に入れ、うるんだような守りたいと思わせるような雰囲気を演出。続いて“運命のブラウン”でブラックのアイライナーをぼかしていきます。さらに、目頭側にもブラウンを入れて目元を引き締めると、一気に目力がアップ! アイラインもなじみ、より目が大きく見えます。
最後に目頭のくぼみと黒目の下にキラキラのラメをのせてアイメイクの完成。メイクが完成した目元を見て水越さんは「とっても新鮮でめちゃくちゃかわいい! ブラウンを乗せる範囲が意外と狭くて、こういうやり方もありなんだと驚きました」と感動した様子でした。
トレンドメイクにも果敢に挑戦している水越さん。実際にはどのようにトレンドメイクを楽しんでいるか聞かれると「一回やってみてどう自分に落とし込むかを考えるようにしています」と回答。
それを受けて阿保さんも「トレンドにのることも大事ですが、“運命のブラウン”のように間違いのないものって安心だと思います。ぜひ皆さんも診断にトライしてみてください」とコメント。診断は自分のスマートフォンから簡単にできるので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。
○多彩なビューティー体験ができるブランドブースも
「TikTok BEAUTY FEST」では、スポンサーブランドのブースも出展され、多くの人でにぎわいました。
メイベリン ニューヨークのブースでは、「メイベリン ニューヨーク BEAUTY STAGE」でも使用された「メイベリン ニューヨーク スカイハイ マスカラ」がタッチアップでき、さらに、QRコードを通じて動画が浮かび上がるAR体験も。スマートフォンを活用した体験コンテンツが用意されていました。
他にも、水越みさとさんが体験した「運命のブラウン診断」ができるマキアージュのブースや、自分のショッピングスタイルが分かる「買い物キャラクター診断」を実施するQoo10のブースなど、診断コンテンツも盛りだくさん。友人や家族とコンテンツを楽しむ人の姿が見られました。
○オンラインキャンペーンにも注目!
「TikTok BEAUTY FEST」では、各社の美容情報をチェックでき、イベントオリジナルのエフェクトも楽しめるオンラインキャンペーンが5月20日まで開催中。ぜひチェックして、最新の美容情報をゲットしてみてくださいね。
(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)