米OpenAIは11月24日(現地時間)、「ChatGPT」に「ショッピングリサーチ」機能を導入した。Web版とChatGPTアプリでログインユーザー(無料、Go、Plus、Pro)に提供され、入力ボックス横の[+]を押して表示されるメニューから「ショッピング リサーチ」を選択して利用する。
インターネット上で商品を探す際、多くの場合で複数の比較サイトやレビューを行き来する必要がある。ショッピングリサーチは、この煩雑なプロセスをAIが能動的に支援する機能である。
具体的には、利用者が購入を検討しているものを伝えると、ChatGPTがネット上の信頼性の高い情報源を横断的に調査し、比較・検討に必要な情報をまとめて提示する。たとえば「静かなスティック型掃除機」「1000ドル以下の15インチ超のノートPC」「4歳の姪へのアート系ギフト」といった曖昧な依頼でも、ChatGPTは追加の質問を通じてユーザーの意図を細かく把握し、好みや用途を絞り込んでリサーチを進めていく。
これまでもChatGPTで価格確認や商品について調べることは可能だったが、通常のChatGPTが“質問応答ツール”であるのに対し、ショッピングリサーチは“調査ツール”として設計されている。「条件・制約」(例:予算5万円以内)、「優先順位」(例:低価格 vs 画質や性能)など購入判断のポイントに基づいて情報を体系的に整理し、複数の製品を「比較」して膨大な候補の中から条件に合致する製品を選び出す。通常のChatGPTの回答より時間はかかるが、より有用な買い物ガイドが得られる。
OpenAIによれば、ショッピングリサーチによる調査内容や会話データが小売事業者と共有されることはない。結果は公開情報に基づくオーガニックなものであり、低品質サイトや広告的情報を避ける設計がなされているという。
一方で、過去の会話内容やChatGPTの「メモリ」機能を活用することで、ChatGPTが好みや予算感を学習し、個々により適した提案が可能になる。たとえば過去に電動自転車について会話していれば、関連アクセサリーを提案するといったパーソナライズが行われる。
ショッピングリサーチには、買い物タスクに最適化された「GPT-5 mini」モデルが採用されている。











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)