毎日忙しなく過ごしていると、「どこか自然が感じられるところでゆっくりした~い!」と思ってしまうのも無理ないですよね。
とはいえ、なかなか連休があるわけじゃないし、のんびり旅行は難しい……と思っている人にぴったりなのが、都心からわずか約2時間半で行ける富士山駅にある「BLANC FUJI」。
壮大な富士山を見るとなんだかパワーがもらえますし、静かな自然の中でのんびりすれば、日常を忘れて心も体もリフレッシュできること間違い無し。今回はご褒美旅にぴったりの贅沢ステイをレポートします。
■都心からバスで2時間、電車で2時間半
「BLANC FUJI」がある富士山駅へは、バスの場合は新宿から2時間、電車の場合は同じく新宿からだと2時間半で到着します。富士山駅直結のビルの屋上は展望テラスになっているのですが、きれいに富士山が見えて気持ちがいい……!

周辺を散策したい方はレンタカーを借りて直接向かうのも良いのですが、私は電車で向かったので送迎をお願いし、富士山駅まで迎えにきていただきました。駅からは車で10分ほどです。

富士山を近くに感じられる「BLANC FUJI」は自然を感じるヴィラ型客室で過ごすプライベートステイがかなう施設。一棟貸しなので、一人でも、家族や友人とでもプライベートな空間でゆったりと過ごすことができます。

15時にチェックインし、今回は2棟のヴィラに、プライベートサウナとウッドデッキがついた「Suite Villa -Sauna-(スイートヴィラ・サウナ)」(4名まで宿泊可)に宿泊させていただくことに。
他にも「BLANC FUJI」には、露天風呂付きの「Standard Villa -Spa-(スタンダードヴィラ・スパ)」と、大切な家族であるペットと過ごせる「Pet Villa (ペット・ヴィラ)」があります。

鳥のさえずりと川の音が聞こえるくらいに静かなので、本当に日常から離れた場所という感じ。施設内にある宿泊するヴィラまでの道もなんだかワクワクします。

宿泊する8番A棟の扉を開けて広がるのは、大きな窓から光が差し込む、ナチュラルな空間にツインのベッドが設置された客室。

こちらにはツインベットの他にトイレ、シャワーブース、スピーカー、冷蔵庫が用意されており、もうひとつのB棟・畳スペースつきの客室にはツインベッドとトイレ、バスタブつき浴室、スピーカー、コーヒーメーカー、オーブンレンジ、ワインセラーつき冷蔵庫が用意されています。

ちなみに、より上質な眠りの環境を整えるため、マットレスと掛け布団は寝具ブランド「NELL」を採用しているそう。上質な寝心地を実現するために寝返りに特化した寝具で、高い通気性で気持ちの良い眠りの導入をサポートしてくれるんだとか。

さらに、部屋着にはリカバリーウェア「TENTIAL BAKUNE」が用意されていて、着心地抜群。特殊な繊維が使用されており、全身の血行が促進されて疲労やコリを軽減。寝てる間に1日の疲れをリカバリーしてくれます。心も体もリラックスできる配慮がすごいです……!
他にも、浴室のシャワーヘッドとドライヤーには「ReFa」、シャンプー・コンディショナーには「OSAJI」が採用されているなど、女性にうれしい設備もたっぷりで心が踊ります。
■プライベートサウナで感動体験
このヴィラのメインであるプライベートサウナは、横になることのできるリラックススペースも完備された広々とした空間。自分自身でサウナストーンに水をかけてセルフロウリュも楽しむことができます。

また、外には水風呂やサウナ好きに大人気のインフィニティチェアも用意。熱々のサウナで汗をかいて、水風呂に浸かり、風に当たりながら“整う”贅沢な時間が過ごせます。
その他、オーガニックコットンを使用したサウナポンチョも有料レンタルにて利用可能。また、BLANCオリジナルサウナハットはフロントにて購入可能と、サウナ好きも満足すること間違い無しです。

ちなみに私は、夕食までの時間に軽くサウナを楽しんだ後、夜にももう一度利用させてもらいました。
人がいないプライベートな空間だからこそ、好きな時に好きなだけ楽しめるのは最高です。夜は星や焚き火を眺めながらゆっくりできるのもいいですね。
■食事は山梨の食材を使ったコース料理を用意

お部屋でゆっくりした後は、18時からご飯の時間。自然の中の宿泊施設では自分たちで焼くスタイルのBBQが多いですが、こちらではレストラン棟で窓の外に燃える焚き火を眺めながら、大自然の静けさの中で山梨県産の旬食材を薪火料理で堪能できるコーススタイル。

お酒も豊富に用意されているので、オシャレなコースと一緒に山梨県産のワインなどを楽しむのもいいですね。

料理は炭火と燻製の長所を併せ持つ「薪火」を使用し、肉・魚・野菜それぞれに合った調理法で提供されます。前菜は目でも楽しめるようなオシャレなスタイル。

春野菜のテリーヌは思わず写真に撮りたくなるような、きれいな見た目。富士の介スモークサーモンは薪火ローストした新玉ねぎのムースと合わせるとさらに絶品です。

自然を感じながらこんなにおいしい食事を堪能できるなんてなんて贅沢なんだ! と感動するほど、完成された料理の数々。

パスタは大葉のソースがかかったリコッタソースのラビオリに、メインは薪で仕上げた甲州牛のロースト。ゆっくり火入れされたお肉が柔らかくてたまりません……!

デザートまでゆっくり食事を楽しんだ後は、少し休憩してからサウナに入ったり焚き火を眺めたりと贅沢な時間を過ごしてから、いつもより早めに就寝。

気持ち良すぎる枕とベッド、リカバリーウェアで少し寝過ごしてしまいましたが、朝食は同じくレストラン棟にて、爽やかな朝の光を浴びながら蒸し野菜やほうとうなどをいただきました。

普段生活していると、バタバタしていて朝ごはんは食べないことが多いのですが、朝日で起きて、バランスの良い食事をしっかり味わいながら食べると、1日の食事の大事さを思い知ります。
■一泊二日とは思えないほどのリフレッシュ

普段旅行に行くと一泊二日だと短くて足りない! と感じるのですが、「BLANC FUJI」は“自然の中でゆっくりと過ごす”ことだけを存分に味わえるので、短い滞在でも心も体もリフレッシュすることができました。
10時にチェックアウトした後は、東京から2時間~2時間半で帰れるので神秘的な池の絶景が広がる世界遺産の忍野八海を観に行くもよし、富士急ハイランドに行って遊び尽くすもよし、富士山の近くまで行くのもよし。いろいろな楽しみ方ができます。
おやすみがなかなか取れない人でも土日のおやすみで公共交通機関を使って行くことができ、自然の中でゆったりと贅沢に過ごせる「BLANC FUJI」は本当におすすめ。ぜひ行ってみてくださいね。
BLANC FUJI
https://blanc-fuji.com/
(瑞姫)