LINEで引き継設定をしようと思ったのに、「引き継ぎボタン」がないと困った経験はありませんか?

そこで今回は、LINEで「アカウント引き継ぎ設定」が存在しない場合の対処方法について解説していきます。

これから新しいスマホにしようと検討している方は必見です!




【LINE】機種変更のときは「アカウント引き継ぎ設定」を忘れないで!



スマホを新しくする場合に必ず行っておきたい設定が「アカウントの引き継ぎ」です。

まったく新しくリセットしてLINEを使いたいのであれば良いかもしれませんが、多くの場合はそのままのものを利用したいでしょう。


これまでに引き継ぎをLINE側で行ったことがない方や、忘れてしまった方、そして引き継ぎの操作が不安な方は以下のポイントを押さえてから、実際の作業に入りましょう。

「アカウント引き継ぎ設定」ボタンはどこにある?



早速LINEのアプリを起動してください。

自分が普段から使っているアカウント情報でログインを済ませたら、ホーム画面右上の「歯車アイコン」をタップしましょう。


この中から「アカウント引き継ぎ」をタップしてください。


次の画面には「アカウントを引き継ぐ」の項目があります。こちらの右側にあるスイッチをタップすることで設定が完了です。ただし、セキュリティなどの観点からこちらの設定は本当に引き継ぎをする際に操作することをおすすめします。


LINEで「アカウント引き継ぎ設定」しないとどうなる?



機種変更をする方全員が、以前使っていた端末を操作できるとは限りません。

故障が原因で変更せざるを得なかった方もいますよね。

前の機器で操作できなければそもそも引き継ぎの動作ができないわけですが、メールアドレスやFacebookなどユーザー情報を紐づけてある場合には、それほど問題ありません。

設定の「アカウント」メニューを開き。LINEのユーザー情報を確認してみてください。


LINEで「アカウント引き継ぎ設定」すれば残せる情報



次に、事前にLINEの引き継ぎの設定を有効化することで、どのような機能を残ぜるのかを説明していきます。

これまで通り利用できるLINEの機能を以下にまとめました。

残る情報
  • 友だち

  • スタンプやきせかえ

  • コインの残高

  • 関連ゲームのユーザーデータ

  • ポイント残高

  • LINE Payの残高

  • 投稿した内容

  • プロフィールデータ全般

  • LINE Keep内の情報

  • アルバムやノート


これらの機能は、LINEの引き継ぎ設定を有効化することでそのまま使用することが可能です。


ただし、異なるOS間で引き継ぎを行った場合は消えてしまうデータもあるので注意してください。


【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがない!どうして?



ここからは、LINEで「アカウント引き継ぎ設定」のメニューに用意されている「ボタンが存在しない場合」の原因をご紹介していきます。

考えられる原因・ポイントを全部で3つピックアップしました。

海外で購入したiPhoneだから



最初に挙げるのは、海外購入のiPhoneであるからということです。

国内向けの端末ではない場合に、この現象が起こると言われています。

例えば、海外のオークションサイトで落札して手に入れた端末や、友人・知人から海外で使っていた端末を譲り受けた場合にはこのようなケースに遭遇します。

日本国内で使用しても端末自体が海外製のものである場合には、設定を起動しても引き継ぎ設定ボタンが見つからない可能性が高いです。

オークションサイトなどが日本国内のサービスであっても、販売されている商品は必ずしも日本人向けに設計されたものだけではありません。

そのため、購入前に商品の内容についてはよくチェックしておくことをおすすめします。

海外でアカウントを作成して使っているから



2つ目に考えられる原因として紹介するのは、海外でLINEアカウントを作成しているからです。

LINEを海外で頻繁に使用するため、現地でもアカウントを作ったという方など、使用状況によっては設定できない可能性が高いです。

セキュリティの観点から、設定項目に表示されている場合とそうでない場合があるので、海外でLINEを使う機会が多い方は臨機応変に対処していく必要があります。

もしこの項目がない場合でも、新しく作成しなくても問題ない場合が多いです。

詳しくは後ほど説明します。

「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがあるのは一部の国だけ



2021年6月時点では、すべての国のLINEアプリで設定ボタンが用意されているわけではありません。

LINEのデザインは使用している国によって異なります。


どちらかというとボタンが設置されているのは一部の対象国のみとされていますので、自身で設定を有効化することが不要なケースが多いです。


【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがないときは?



ここからは、LINEの引き継ぎのボタンが存在しない場合の対処方法について説明していきます。

引き継ぎボタンはなくても基本的には問題ありません。

トーク内容までくまなく復元させたい場合は、事前に自分でバックアップを取っておく必要があります。

引き継ぎ設定がない端末では、独自でバックアップを取りましょう。

変更前の機種でLINEアプリを起動して、設定メニューから「トーク」を選択します。

iPhoneの場合はiCloud、Androidの場合はGoogle Driveにデータをアップロードできます。

もっと詳しく動作を確認したいという方は、以下の記事もチェックしてみてください!

LINEのトーク履歴をバックアップする方法!上手く出来ない場合の対処法も紹介。

メールアドレス・電話番号を登録している場合



メールアドレスを登録している方は、新しい端末の「ログイン」をタップしてメールアドレスとパスワードを入力することでそのまま使うことができます。

ただし、「電話番号を使用したログイン」しかない場合はLINEで利用している番号を入力する必要があります。いずれかの方法で行ってください。


本人確認でSMSの確認などが必要になります。

もし認証コードを受け取れない仕様の場合は、通話による認証も可能です。

また、ログインを完了させると、変更前の端末でLINEが使用できなくなります。


元の端末のバックアップをしていなければ、過去のトークなどもすべて消えてしまうので注意してください。

Facebookと連携している場合



次にFacebookを紐づけしている場合のやり方です。

LINEを新しい機種で起動して「Facebookで続ける」をタップしてください。


次の画面で情報を入力することができます。以前紐づけたものと同じ情報を入力してください。正しく入力できれば、これまで通りと同じ状態で開始できます。


ただし、すでに連携をして使用してきた方は例外ですが、2020年4月からは新規でFacebookと紐づけすることができなくなりました。

特別な理由がなければ、普段使う電話番号で登録しておいた方が便利です。

繰り返しになりますが、今この時点で情報が適切に追加されているのかをチェックするには、アプリから「設定」を開き、「アカウント」から確認します。

変更するには、「メールアドレス」をタップして「メールアドレスを変更」から行います。


新端末でトーク履歴の復元



過去のLINEの会話履歴の復元作業も新しい端末でおこないましょう。

LINEを起動して、設定を表示します。一覧から「トーク」をタップしてください。次に「トーク履歴のバックアップ・復元」を選択しましょう。



そして一番下のメニューに移動し、「復元する」から復活できます!今まで通りの環境に戻ったことを確認して完了です。



【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」ボタンがないときは?(海外製の端末)



ここからは海外製品の端末を使用していた場合の引き継ぎ方法を説明します。

基本的には、こちらのケースでも自分でバックアップを行っておく必要があります。

過去の会話履歴をバックアップする方法は、先ほど説明したのとまったく同じです。

これまでの内容が消えてしまわないよう、新しい端末の操作を始める前に行っておきましょう。

LINEを再インストールし直す



海外製の「引き継ぎ設定」がない端末からアカウントを引っ越すには、新端末に搭載されているLINEを一度アンインストールします。

元々ない場合は、新たにApp StoreまたはGoogle Playからダウンロード・インストールしてください。

そのままのLINEアプリは海外向けの仕様になっている可能性が高いので、再インストールを行うことによって日本のアプリに変更します。

新しい電話番号を入力・認証をする



まずはメールとパスワードを使用してLINEにログインしてください。

無事完了したら、新しい電話番号も紐づけておくことをおすすめします。

復元作業をする



無事LINEアカウントの引き継ぎに成功したら、あとは会話履歴などのバックアップを行いましょう。

やり方は先ほど紹介した方法と全く同じで、「トーク」から行ってください。

スタンプなどはバックアップをしなくても使用前に再ダウンロードすれば、また使うことができます。

購入したスタンプやきせかえなどももう一度追加できるので安心してくださいね。



【LINE】「アカウント引き継ぎ設定」してない状態で故障・売却!対処法は?



ここからは、LINEの「引き継ぎ設定」を有効化していないにもかかわらず前の端末が使用できない状態にある場合の対処法について解説します。

例えば、故障したり売ってしまったりして端末が手元にない場合です。

これについても、メールアドレスとパスワード、または電話番号がしっかり登録できていれば大丈夫です!

新端末でもその情報を使ってログインすれば良いので、そこまで心配は要りません。

ただし、会話履歴のバックアップなどを行っていない場合は、全てを復元させることは困難です。

このような場合に備えて、こまめに「トーク」設定からiCloudなどにバックアップしておくことをおすすめします!

詳しくはこちらの記事をチェックしてみてください!

スマホが故障した!LINEの引き継ぎはどうすればいい?


【LINE】アカウント引き継ぎに失敗したらどうすればいいの?



最後に、操作間違いなどでLINEの引き継ぎに失敗してしまったときの対処について説明します。

これまでの方法を適切に行っても、そのまま新機種で使用できない場合はお問い合わせフォームが用意されているので活用してみてください。

また、これについて詳しくは以下の記事でも紹介しています!

併せてチェックしてみてくださいね。

【これで解決!】LINEのデータが引き継ぎできないときの対処法


引き継ぎボタンがなくても大丈夫!



今回は、LINEのアプリの引き継ぎボタンが見つからない場合の対処法をご紹介しました!

引き継ぎボタンがなくても、メールアドレスとパスワードなど基本的なユーザー情報がしっかり追加できていれば問題ありません。

ただし、会話履歴に関しては自分でバックアップ・復元をする必要があるので、忘れずに操作してくださいね。
編集部おすすめ