APPTOPI編集部です。
今回は、先日リリースされたTwitterの新機能「スペース」について、使い方を解説していきます!
話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ってなに?登録方法から使い方、招待のやり方まで教えるよ!
【Twitter】スペースってどんな機能?
「スペース」とは、音声でコミュニケーションをとれるTwitterの新機能なんです!
今年に入って話題になった、Clubhouseと少し似ていますね。
スペースには、スペースを開始した「ホスト」、ホストによって会話に参加できる権限を与えられた「スピーカー」、会話を聴くことができる「リスナー」が存在します。
さっそく、Twitterのスペース機能について詳しくご紹介していきます!
スペースの使い方
Twitterのスペース機能は、公開アカウントのみ使用可能です。
また、現在ではすべてのアカウントが利用できるわけではないので、一度自分のアカウントで使えるかどうかを確認してみましょう。
スペース機能を使用するには、2つの方法があります。
「ツイートを作成」からスペースを始める
スペースを始める1つ目の方法は、「ツイートを作成」ボタンをタップすることです。

「ツイートを作成」ボタンを長押しします。

紫色のアイコンが表示されるのでタップします。

スペースにはタイトルを付けることも可能です。「スペースを開始」をタップして始めましょう。

マイクをオンにすると発言ができるようになります。
Fleets(フリート)画面からスペースを始める
フリートボタンからもスペースを開始することができます。

フリートボタンをタップします。

「スペース」の項目を選択し、「スペースを開始」をタップして始めましょう。
スペースではこんなことができる!
基本的な使い方がわかったところで、便利なスペースの機能を押さえておきましょう!
スピーカーを招待
スペースを開始したら、スピーカーを招待しましょう。

「…」マークから「設定」をタップしましょう。

発言できる参加者を選択します。今回は、「スピーカーとして招待したアカウントのみ」に設定してみます。

「スピーカーを追加」をタップします。

アカウントを検索してスペースに招待してみましょう。
スペースの共有
スペースを始めたら、ツイートして共有してみましょう。

いちばん右の共有ボタンをタップして「ツイートで共有」をタップしましょう。

スペースのURLが貼られたツイート作成画面に移動するので、ツイートして宣伝してみてくださいね。
そのほかにも、DMや、URLをコピーしてLINEなどで送信して共有することも可能です!
絵文字でリアクションする
スペースに参加しているスピーカーやリスナーは、絵文字でリアクションすることができます。

ハートのマークをタップして、絵文字で気持ちを表現してみましょう。
スペースを終了する

スペースを終了させたい場合は右上の「終了」ボタンをタップします。
スペースに参加する
続いて、リスナーとしてスペースに参加する方法をご紹介します。
参加方法
また、Twitterのタイムラインにスペースの告知ツイートが流れてきたら、フォローしているアカウントでなくても、そのURLをタップすることでスペースに参加可能です。
スペースを利用するときの注意事項!
Twitterには、安全に楽しむためのガイドラインが設けられています。
Twitterルールを一読し、マナーを守ってスペースを利用してくださいね。
新機能のスペースを活用してもっとTwitterを楽しもう!
今回は、Twitterの新機能であるスペースについてご紹介しました!
テキストだけではなく音声でもフォロワーさんとコミュニケーションを図ってみてくださいね♪