「太ったかも」と感じた時、食事の量や内容を調整したり、運動を始めたりとリセットに努力を傾ける方は少なくないでしょう。でも、短期間取り組んだところで体重を落とせたとしても、元の生活に戻るとすぐにリバウンドしてしまうもの。

そこで採り入れたいのが、中長期で取り組んで“太りにくい体”をめざす【簡単デトックス習慣】です。

「毎日の食事内容」を見直す

デトックスを促進するためには「栄養バランスを考えてきちんと食べること」、そして「体調に応じて必要なサプリメントをきちんと摂ること」の2つがポイントです。そこで意識したいことが下記4つになります。

(1)加工食品をなるべく食べないようにする

(2)食事のメインをタンパク質と野菜にし、脂質についてはオリーブオイルで摂取する

(3)水を最低“1日1リットル”飲む

(4)不足しがちな栄養分や乳酸菌、食物繊維はサプリメントで補う

特に大切なのが(1)の加工食品をなるべく避けることと、(2)のタンパク質の多い食材と野菜を摂ることを重視することの2つ。また、サプリメントについては乳酸菌や食物繊維だけでなく、亜鉛やビタミンCなどもおすすめです。

飲み物でデトックス&体の冷えを予防する

デトックスといえば飲み物の見直しも大切です。一般的に常温の水や炭酸水、お茶などがデトックスに効果的とされていますが、血行を促進し、体の冷えを予防するためには「レモンジンジャーティー」が特におすすめです。

作り方は紅茶などお好みのお茶に、生姜、蜂蜜、レモン果汁やお好みのスパイスを合わせるだけと簡単。

生姜は身体を温めてくれるだけでなく、消化機能の働きや代謝を上げたり、余分な水分を排出しやすくしたりなどデトックス効果抜群。また、レモンにも血行を促進する効果があると言われています。そんな2つのコンボなら高い美容効果を期待できるでしょう。

「ストレッチ」を毎日行って筋肉の柔軟性をキープする

新陳代謝を高めるには“身体を動かすこと”が大事とは言え、ハードな運動を習慣化するのは難しいものですし、たった1日運動をハードにしたところで思うような効果はすぐに得られにくいもの。そこでおすすめが「ストレッチ」を毎日行うことになります。

オフィスや学校などでは、ちょっとしたスキマ時間に首や肩など上半身を、そしてお家では少し時間をかけて引き締めたいお腹周りや下半身、さらには疲労感のあるパーツのストレッチを実践してみましょう。

筋肉の柔軟性をキープすることで全身の代謝アップ効果につながり、ダイエットの大敵となるむくみ予防にもつながります。

簡単にできるデトックス方法を習慣化していくことは、長い目で見でもダイエットや体型キープに役立ちます。「リバウンドしやすい」、「太りやすい」と悩んでいる方、「ダイエット効果をさらに上げたい」という方こそ、ぜひ参考にしてみてくださいね。