恋愛をしていて「彼に嫌われたくないから」と我慢することが多かったり、いつも彼氏の機嫌を伺っていたりするなら、あなたの恋愛スタンスを見直すときかも。そこで今回は、恋愛上手な女性が実践する「愛されるための極意」を紹介します。

「好き」より「大切にされる感覚」を優先する

恋愛が上手な女性は「彼のことが好き!」という気持ちよりも「彼が自分を大切にしてくれるか?」を優先しているもの。そのため、恋に落ちても男性からのリアクションが薄ければ早々に見切りをつけます。そして、自分のことを心から大切にしてくれそうな男性に意識を注ぐのです。

「空気を読む」より「自分の気持ちを素直に伝える」

恋愛で苦しくなる原因の1つが「察してほしい」という気持ちの高まり。「きっと分かってくれるはず」「あの時のLINEの意味、気づいてくれないかな」など、男性に自分の気持ちを汲み取ってもらおうとしすぎると、疲れるのは自分自身です。恋愛上手な女性は、相手の反応を恐れず素直に自分の気持ちを言葉にします。

「変えようとする」より「受け入れて距離を置く」

「彼の〇〇が直ればもっと幸せになれるのに」と思ったことはありませんか?恋愛上手な女性は、相手を変えようとする労力が無駄だと知っています。代わりに、「この人はこういう人なんだ」と受け入れたうえで、自分が心地よい距離を保つのです。自分軸を尊重する姿勢が、息苦しさのない恋愛につながるのです。

男性に振り回されず、かといって自分の気持ちを押し殺すこともなく、素直に向き合える関係こそが「愛されるための極意」です。自分の幸せは自分の手で作るという心持ちで、恋愛パターンを改善していきましょうね。

編集部おすすめ