交際寸前という雰囲気だったのに、急に男性の態度が急変してしまったことありませんか?なぜそうなったのか、女性の立場からすれば「訳がわからない」でしょう。そこで今回は、交際直前で男性の気持ちが冷める「意外な理由」を紹介します。

他にもっと素敵な女性がいるかも…

特定の女性と親密になっていたとしても、男性の中には「他にも素敵な女性がいるかも?」と考える人もいるでしょうし、実際に他の女性に心惹かれ始めてしまう人もいるのです。そうなれば、女性からの連絡を無視するようになったり、会うこと自体をためらうようになっていきます。

女性に好かれているのか自信が持てない

女性に求愛行動をしているのに、全然女性が応えてくれる様子がないと、女性から好かれているのか自信が持てない男性も。そういう状態が続くと、途端に恋心が冷めてしまうことがあるのです。自分としては好意を示しているつもりでも、それが男性に伝わっていなければ、好意を示していないことと同じということを肝に銘じておきましょう。

恋愛においては常に主導権を握りたいから

男性の中には、恋愛において自分が常に主導権を握りたいと考える人も。そういう男性の場合、交際寸前まで来たときに「この先は自分のペースで進めたい」という思いから、一度女性と距離を置こうとします。これは女性の気持ちを試しているわけではなく、自分の中で状況を整理するための時間で、今後の関係の進め方を改めて熟考しようとしているのです。

交際寸前で男性の態度が急変するのは、今回紹介したように男性特有の心理状態によるものがほとんど。男性も不安や迷いを抱えながら恋愛と向き合っているということを心に留めて、男性とのコミュニケーションの中で真摯に好意や恋心をわかりやすく伝えていきましょうね。

編集部おすすめ