髪の印象、なんだかパッとしない…?白髪が目立つ、顔色が沈んで見える、いつもの髪型がしっくりこない——そんな悩みが増えてきたら、見直すべきは“ヘアカラー”かもしれません。実は、ヘアスタイルとカラーのバランス次第で、小顔見せ・若見え・白髪ぼかしといった大人の髪悩みを一気に解決できるんです。

そこで今回は、大人世代こそ意識したい【ショートヘア×ヘアカラー】の最適解を見つけるヒントを紹介します。

【肌トーンUP×若見え】美肌効果の高いナチュラルブラウンで若々しく

顔色を明るく見せたいなら、ナチュラルブラウンがおすすめ。肌なじみが良く、くすみや疲れた印象を払拭してくれるので、第一印象がぐっと若々しく見えます。

若見えも白髪カバーも叶えたい!30代からの【ショートヘア×ヘ...の画像はこちら >>

ショートヘアは、柔らかな丸みのあるシルエットがベスト。顔周りをふんわり包み込むことで、自然なリフトアップ感と女性らしさが引き立ちます。

【白髪カバー×透明感】アッシュ系カラーで洗練度UP

年齢とともに気になり始める白髪はアッシュ系カラーでさりげなくぼかすのが正解。光を含んだような透明感のある色味は、髪に立体感を与え、モード感と抜け感を両立できます。

若見えも白髪カバーも叶えたい!30代からの【ショートヘア×ヘアカラー】の最適解は?

ショートヘアとの組み合わせで白髪カバー×おしゃれ感を同時に実現。日常の髪悩みを解決しながら、トレンドを取り入れた洗練スタイルに仕上げましょう。

【引き締め×小顔効果】暗髪で目元印象を強調して小顔に見せる

暗めトーンのヘアカラーは、目元の印象を強調し、輪郭を引き締める効果を期待できます。

若見えも白髪カバーも叶えたい!30代からの【ショートヘア×ヘアカラー】の最適解は?

丸みシルエットのショートに、頬骨をカバーする前髪を組み合わせれば、自然な小顔見せ効果も。耳出しやくびれのあるスタイルで抜け感をプラスすれば、洗練された大人の雰囲気に仕上がるでしょう。

ショートヘアとヘアカラーのかけ合わせを見直すことは、印象チェンジを叶える近道。今回紹介したポイントを参考に、ぜひ自分らしさと似合うを両立する最適解を見つけてくださいね。

<image出典:instagram(@zakioka_shorthair)>

編集部おすすめ