年齢を重ねるにつれて気になってくる「顔まわりのたるみ」や「髪のボリュームのなさ」。でも、ちょっとしたヘアスタイルの工夫で、小顔効果も若見えも手に入れることができるんです。

そこで今回は、大人世代が選ぶべき【若返り×小顔ヘア】を紹介します。

輪郭を引き締める「ひし形ショート」で小顔見せ

顔まわりの引き締めには、全体がひし形に見えるシルエットが効果的。トップに程よくボリュームを持たせ、サイドと襟足をすっきりさせることで、頬の余白が小さく見えます。

老けて見えるのは髪型のせい?大人世代が選ぶべき【若返り×小顔...の画像はこちら >>

上写真のようなエアリーな前髪と丸みのあるシルエットなら、やさしげな印象と引き締め効果の両方が叶います。ショート初心者にもおすすめです。

やわらかく揺れる「大人ミディアム」で若見え確実

自然体で若々しさを演出するなら、毛先に軽やかな動きを出したミディアムヘアがぴったり。

老けて見えるのは髪型のせい?大人世代が選ぶべき【若返り×小顔ヘア】のつくり方

上写真のように前髪を薄く仕上げて抜け感を出すと、顔まわりの重さを回避できます。透明感のあるヘアカラーを組み合わせれば、肌がパッと明るく見え、柔らかな女性らしさがアップ。ナチュラル派の大人女性にこそ試してほしいスタイルです。

大人のボブは「ツヤ感×色味」で印象チェンジ

コンパクトなボブヘアは、清潔感と品のよさが引き立つ王道スタイル。

老けて見えるのは髪型のせい?大人世代が選ぶべき【若返り×小顔ヘア】のつくり方

上写真のように少し内巻き気味にセットするだけで、顔まわりに自然な影が生まれ、小顔効果が抜群です。さらに、ツヤ感の出る色味を選ぶことで、くすみを飛ばし若々しい印象に。暗めトーンでも重たく見えず、大人の洗練された雰囲気を演出できます。

「若見え」も「小顔見せ」も、今の自分に合ったスタイルを選べばちゃんと叶います。

大人世代だからこそ映えるカットやカラーの力を借りて、ヘアスタイルから印象をアップデートしてみませんか?<image出典:instagram(@unno0828)>

編集部おすすめ