好意のないアプローチは、断るのも一苦労。特に「彼女は俺に気があるはず!」と思い込んだ男性の熱意は、やっかいなものです。

そこで今回は、そんな距離感を誤解する男性の「上手なかわし方」を紹介します。

他の男性との関係性をさりげなく示す

距離感を誤解する男性の多くは、あなたがフリーだと思い込んでいるもの。なので、他の男性との関係性をさりげなく示すのが効果的です。彼氏がいなくても、「最近気になる人と」という会話を意図的に挟むことで、勘違いを解くきっかけになるでしょう。特に「彼のスペックが高い」と感じさせると、男性は自然と「自分には無理だ」と身を引く心理が働きます。

第三者の前でハッキリ断る

優しさゆえに「はっきり断れない」という方も多いはず。でも、曖昧な態度は「まだチャンスがある」という誤ったシグナルになる可能性があります。なので、第三者の前でハッキリと断るようにしましょう。例えば友人を交えた席で「〇〇さんとは友達以上にはなれないと思う」と明言すれば、男性の「勘違い」が周囲にも明らかになります。

日々のコミュニケーションで“線引き”する

距離感を誤解する男性と付き合う上では、日常の小さなコミュニケーションも重要です。例えば、メッセージの返信は「必要最小限」に。質問には答えつつも、話を広げない返し方をすることで、会話の継続を自然と断ち切ります。また、2人きりになる機会を避け、食事の誘いには「友達も誘っていい?」と第三者を巻き込む提案をするようにしましょう。

距離感を誤解する男性への対応は、相手を傷つけないよう配慮しつつも、自分の気持ちをしっかり伝えるバランスが重要。

曖昧な対応で男性の期待を膨らませないコミュニケーションを心がけてくださいね。

編集部おすすめ