何度恋愛しても同じ結末…。「また失敗した」と感じることが多いなら、もしかすると自分自身の中に恋愛をうまく育てられない習慣があるのかも。
愛情確認をしてしまいがち
恋愛がうまくいかなくなる大きな原因の1つは、彼氏に頻繁に愛情確認をするという行為。「本当に愛してる?」と何度も確認したり、彼氏の自由を制限しようとしたりなどの行動は、最初は愛情表現と受け取られても、次第に彼を窮屈にさせてしまいます。
愛情を求めるばかりで、与えていない
彼に愛情を求めすぎてしまう傾向のある女性も恋愛がうまくいかなくなるもの。しかも、「愛してくれるならきっと…」と期待してばかりで、実は彼氏に対して愛情を注いでないというケースは少なくありません。さらに、彼氏の言動に不満を感じると「愛されていない証拠」と考え、責めてしまうことさえあるでしょう。
恋愛最優先で、自分を後回しにしてしまう
恋に夢中になるあまり、自分自身の目標や成長を後回しにしてしまうと、いつの間にか彼への依存度が高まり、心のバランスを崩してしまうことも。人生の満足感を恋愛だけに求めてしまうと、どうしても彼への期待や要求が強くなりすぎてしまうでしょう。結果的に無意識に“求めること”が増え、重たい存在になってしまうこともあります。
恋愛がうまくいかないパターンを変えるには、まず自分自身の習慣や考え方を見つめ直すこと。小さな変化を起こすと、きっと次の恋はこれまでとは違う展開になるはずですよ。