「男性は見た目に弱い」とよく言われますが、それだけで恋が続くわけではありません。逆に「性格が大事」と言われても、第一印象はやっぱり外見が決め手だったり…。

そこで今回は、男性が“本命の恋人”に求める外見と内面の“魅力のバランス”について解説します。

第一印象はやっぱり“外見”。でもそれだけじゃ続かない

男性が女性に惹かれる瞬間、多くは視覚的な印象から始まります。清潔感、ファッションセンス、雰囲気など「また会いたい」と思わせるきっかけになるのはやはり外見。ただし、いくら見た目がタイプでも、一緒にいて居心地が悪いと、すぐに気持ちは冷めてしまうものです。

“内面の心地よさ”が本命かどうかを左右する

恋が深まるにつれて重視されるのが、会話のテンポや価値観、気配りなどの内面的な相性。特に今の男性は、「話していて落ち着く」「自分らしくいられる」と感じる女性に本気になりやすい傾向があります。見た目のドキドキよりも、穏やかな信頼関係を築けるかがカギです。

今の自分を見つめ直し“魅力の偏り”を整える

大切なのは、外見と内面のどちらかに偏らないこと。自分の魅力にバランスよく磨きをかけることで、恋愛対象としての魅力もぐんとアップします。もし「どこをどう直せばいいか分からない」と感じるなら、第三者の意見をもらうのもおすすめ。客観的な視点が、今の自分を知るヒントになります。

見た目と中身、どちらも恋愛においては欠かせない要素。

どちらか一方だけに力を入れるのではなく、ぜひ等しく磨いて、本命として選ばれる女性に近づいていきましょうね。

編集部おすすめ