「もしかして脈あり?」と感じた彼の優しさ。でもその言動、本当に恋心から来るものなのでしょうか?そこで今回は、本命サインと“勘違い”しやすい男性の言動を紹介。

恋愛で自分を守るためにも、しっかり見極めポイントを押さえておきましょう。

連絡への返信が早い

「連絡すると、すぐに返信が来るから好かれてるのかも」と思ってしまうこと、ありませんか?確かに連絡がマメな男性は印象が良くなりやすいですが、近年では連絡そのものが“日常の習慣”になっている人も多く、単なる習慣である可能性も。また、複数の女性と同時にLINEしているかも知れないので、返信速度だけで好意を判断しない方がいいでしょう。

話に共感してくれる

会話中に「それ分かる」「俺もそう思う」と共感してくれる男性には、親近感を抱きやすいもの。でも、これは“聞き上手”な男性の常套テクニックでもあります。ビジネスや友人関係でも自然にやっている人も多く、必ずしも恋愛感情から来る言動ではない可能性があると心得ておきましょう。

“言葉の優しさ”ではなく、“行動の一貫性”に注目

本命かどうかを見極める際に大切なのは、言葉の優しさよりも「行動の一貫性」。その場限りの対応ではなく、継続的に大切にされているか、言動にブレがないかを観察しましょう。男性の見せる優しさが“その場だけの演出”ではないか、冷静に見極める視点が必要です。

「優しくされた=好かれている」と早合点してしまうと傷つくことになることも。男性の思わせぶりな言動に振り回されず、本当に自分を大切にしてくれるのかを見極める目を育てていきましょうね。

編集部おすすめ