最近はSNSやマッチングアプリの普及により、家庭外の出会いが身近になっています。不倫に走る男性のすべてが“妻に不満がある”とは限りません。

そこで今回は、不倫に踏み出す男性の心の内に隠された“3つの本音”を紹介します。

「誰かに必要とされたい」承認欲求の暴走

家庭では“当たり前の存在”として扱われがちで、特に感謝や労いの言葉が少なくなると、「自分の存在価値は何だろう?」と虚しさを感じる男性もいます。そんなときに「頼りにされたい」「褒められたい」という欲求を外で満たそうとするケースは少なくありません。

見た目は円満でも、会話がない“空虚な関係”

夫婦間にトラブルがなくても、会話が減っていたりスキンシップがなかったりと、“心の距離”ができていることも。不倫のきっかけは「話し相手が欲しかった」というケースも多く、深刻な問題がなくても油断は禁物です。

自由に使えるお金があると、誘惑に抗えない

不倫には金銭的な余裕も関係します。ディナー、プレゼント、交通費…。全てを負担する男性も多く、経済的に余裕があるほど行動に移しやすいというのが実情。逆に言えば、金銭的余裕+寂しさが揃うと、不倫リスクは一気に上がるのです。

不倫に走る男性は、必ずしも“悪意”を持っているわけではなく、心のすき間やタイミングで踏み出してしまうことも。日頃からお互いの感情を伝え合い、小さなズレを放置しないことで、夫婦関係を守っていきましょうね。

編集部おすすめ