「既婚者だから大丈夫」と安心していませんか?職場や社交の場で出会う既婚男性の中には、信頼関係を装って距離を詰め、不倫関係へと誘導しようとする人もいます。そこで今回は、そんな既婚男性が狙う不倫のはじまり方を紹介します。

心理的な囲い込みを仕掛ける

最初は仕事や趣味の話だったはずが、徐々に彼の愚痴や悩み相談が増えていく…。そんなときは要注意。「君にしか話せない」「本当の俺をわかってくれるのは君だけ」などの言葉には、心理的な依存関係をつくり、女性に特別感を抱かせようとしているのでしょう。

妻への不満で同情を誘う

結婚生活がうまくいっていないことをことさらに強調するのも、不倫を狙う既婚男性の常套手段。「家庭内では会話がない」「心が満たされない」などと話すことで、女性側に「自分が癒してあげなきゃ」と思わせようとします。

特別扱いで境界線を曖昧にする

「他の人には内緒だけど」と言って相談を持ちかけてきたり、ちょっとした贈り物やお礼が頻繁に続いたり…。こうした“特別扱い”は、不倫への布石であることも。線引きが曖昧になりやすいので注意が必要です。

既婚男性からの優しさや相談には、裏の意図が隠れている場合も。大切なのは、男性の言動を冷静に見つめ、適度に距離感を保つこと。少しでも「おかしいかも」と感じたら、信頼できる人に相談して、自分の心と立場を守りましょうね。

編集部おすすめ