「どうせ私なんてモテないし…」と、諦めモードを無意識に出していませんか?実はその思考こそが、恋のチャンスを自ら遠ざけてしまう原因でしょう。そこで今回は、知らず知らずやってしまいがちな“非モテ行動”について詳しく解説します。

「私なんて…」など自己否定する発言

つい口をついて出てしまう「私なんて…」「どうせムリ…」などの自虐発言。それ、自己防衛のつもりでも周囲には“自信のなさ”や“ネガティブ思考”として伝わってしまいます。男性は自然と一緒にいて明るく前向きな人に惹かれるもの。なので、まずは「ありがとう」「うれしい」といったポジティブさを感じさせる言葉を言うことを意識しましょう。

“自分ファースト”な態度や振る舞い

会話で自分の話ばかりしたり、興味のない人にはそっけなかったり…。そんな“自分ファースト”な態度が、周囲からの評価を下げている可能性も。恋愛はもちろん、日常でも「相手の立場に立って考える」ことが大切です。まずは人の話を最後まで聞くことから始めてみると、モテ度も高まっていくでしょう。

「モテない思い込み」をやめた瞬間から、恋は始まる

「私はモテない」と思い込むことは、恋愛のスタートラインにすら立たないということ。自分を否定する前に、少しずつ“自分を認めるクセ”を身につけましょう。できたことに目を向け、小さな成功体験を重ねていくことが、恋愛面の自信と魅力に繋がっていきます。

恋を止めていたのは、あなた自身の“思い込み”かも。ネガティブなループを断ち切り、できることから行動を変えていきましょうね。

編集部おすすめ