最新の恋愛心理学やカップル研究では、長続きする恋には“出会った瞬間の直感”や“説明できない安心感”が共通してあるとされています。そこで今回は、恋愛相性が抜群に良い「運命の人」に見られる特徴をチェックしてみましょう。

初対面なのに既視感がある

運命を感じる相手には「どこかで会った気がする」という既視感を覚えるもの。これは心理学では“デジャヴ効果”と呼ばれ、安心感と親近感を一気に高まるのです。また、会話がスムーズに進んだり、沈黙が心地よく感じられたりするなど、自然と波長が合うのを実感できるでしょう。

新しい視点や可能性を広げてくれる

運命の相手は、ただ居心地がいいだけでなく「一緒にいると自分が成長できる」とさえ感じさせてくれるもの。例えば、自分が挑戦したことのない趣味に興味を持てたり、将来のビジョンが具体的に描けるようになったりなど、ポジティブな刺激を与えてくれる相手は、長い人生を共に歩むパートナー候補となり得ます。

理屈で説明できない安心感がある

「なんとなく落ち着く」「一緒にいると無理しなくていい」など、理屈で説明できない安心感を覚えるのも、運命の人であるサイン。この直感的な居心地の良さこそ、恋愛面での相性の良さを示しています。実際、“相手の前でありのままでいられる”カップルほど、関係が長続きするものです。

もし男性との出会いにおいて今回挙げたサインを感じたなら、その出会いを大切に育てていってくださいね。

編集部おすすめ