「最近、彼の態度が冷たい」「連絡が減った」と悩んでいるなら、もしかすると原因は自分の言動にあるかも。恋愛がうまくいかないとき、気づかぬうちに“彼氏を失望させている瞬間”があるのです。

そこで今回は、男性が「距離を置きたい」と思う典型的なシーンを紹介します。

人前で彼を貶める

友人や同僚の前で、彼のことを茶化したり、彼をバカにするような発言をしていませんか?あなたにとっては冗談でも、プライドを傷つけられた男性にとっては「信頼を裏切られた」と感じる大きな一撃になることがあります。人前ではまず味方でいることが信頼関係を保つ鍵です。

感謝よりも不満が先に出る

彼に何かをしてもらった時、「なんでこうやってくれないのかな?」「もっとこうしてほしかったんだけど」など不満ばかりが口から出ていませんか?そんな時、彼は「努力しても報われない」と感じてしまいます。まずは「ありがとう」を伝えることを意識するだけでも、彼の心は軽くなります。

信じるよりも疑う態度を取ることが多い

彼のSNSの通知をチェックしたり、「昨日どこにいたの?」と彼に詰め寄ったりしていませんか?もちろん不安な気持ちは自然なことですが、疑いの目ばかり向けると彼は「信用されていない」と感じ、心の距離を置こうとします。信頼をベースにした関係こそが、長続きの秘訣です。

彼氏が距離を置くのには必ず理由があります。その多くは、日常の何気ない言動の積み重ね。もし「最近冷たいな」と感じたら、まずは自分の言葉や態度を振り返ってみてくださいね。

編集部おすすめ