気になる男性と仲良くはなるけれど、なぜか“彼女候補”にはなれないという経験、ありませんか? 実は男性は、無意識のうちに「この子は友達止まり」と線引きしてしまうことがあるんです。そこで今回は、そんな風に男性が“恋愛対象外”と感じる女性の「共通点」を紹介します。

ノリが良すぎて“仲間感”が強い

一緒に飲みに行ったり冗談を言い合える“ノリの良さ”は好印象。けれど、あまりにサバサバしすぎていると「女友達」カテゴリーに直行。男性は恋愛において「守りたい」「リードしたい」という欲求を持ちやすく、それを感じにくい女性にはスイッチが入りません。

完璧すぎて近寄りがたい

明るくて優しくて、さらに気配りもできる“理想的な女性”。一見モテそうですが、男性の多くは「自分には不釣り合い」と感じ、恋愛対象から外してしまうことがあります。「どうせ俺なんて」と距離を置くきっかけになるのです。

明け透けで“距離感”が近すぎる

恋愛に会うて男性は「追いかけたい生き物」。ところが、明け透けで距離感が近すぎたり、常にフラットな関係性だと、狩猟本能が刺激されにくく「追いかけたい」気持ちが生まれません。ちょっとしたミステリアスさや、手に入りそうで入らない距離感の演出も必要でしょう。

今回挙げた“恋愛対象外”になりやすいポイントを知れば、そこに“余白”や“弱さ”を少し加えるだけで男性に与える印象は大きく変わるはず。ぜひ“友達枠”を飛び越えるヒントにしてみてくださいね。

編集部おすすめ