怒ったりしないし、常に優しい。そんな男性と付き合っているのに、なぜか心が落ち着かない。

気づけば自信を失い、心から笑えなくなっている…。そんな状況に陥っているなら、もしかしたら彼は“モラハラ男子”なのかもしれません。そこで今回は、そんな優しさの仮面をかぶったモラハラ男子の特徴を紹介します。

「君のため」を口実に行動を制限してくる

「危ないから行かない方がいい」「あの友達、あんまり好きじゃないな」など、彼は“君のため”を理由に少しずつ自由を奪っていませんか?最初は愛情に感じても、次第に「彼の機嫌を優先して生きる関係」に。優しさに見せかけたコントロールは、あなたの世界を静かに狭めていきます。

褒めてくれるけど、最後に必ず“下げ”がある

「仕事頑張ってるよね、でもあんまり無理しないほうがいいよ」「可愛いけど、その服は似合わないかも」など、こうした“褒め+否定”の組み合わせで、少しずつあなたの自信を削いできていませんか?モラハラ男子は、相手の自己肯定感を下げることで、相手を支配しやすくするのです。

機嫌が悪くなると、沈黙でプレッシャーをかける

怒鳴ることはなくても、無言の圧であなたを不安にさせるのもモラハラ男子の特徴の1つ。何をしても反応がなく、理由も教えてくれない。「私が悪いのかな?」と自分を責め始めたら、すでに彼のペースにハマっているのです。沈黙を使った支配は、暴言よりも心を消耗させることがあります。

“優しい”は本来、安心させるための言葉。でも、あなたの心が疲れていくなら、それは優しさではありません。

「好きだけどつらい」という違和感を覚えたら、そのままにせず、自分の心を守るための対策を講じてくださいね。

編集部おすすめ