周りの女性から好かれているのに、本人はまったく気づいていない…。そんな“無自覚モテ男子”、あなたの周りにもいませんか?彼らは決してナルシストでもモテアピール系でもなく、むしろ「自分なんて」と控えめ。

そこで今回は、そんな天然すぎる“無自覚モテ男子”の恋愛心理を深掘りします。

自己評価が低く、褒め言葉を素直に信じられない

無自覚モテ男子は誰の目にも明るい印象。でも、内心では「自分に自信がない」タイプなのかもしれません。女性に褒められても「お世辞でしょ?」と受け流しがち。本当は優しさや気配りで多くの女性から好かれているのに、自分ではその価値を理解していないんです。

恋愛よりも人間関係を重視している

無自覚モテ男子は「誰とでも仲良くできる=モテているわけではない」と考える傾向も。きっと恋愛感情よりも“みんなと仲良く”を優先しているのでしょう。そのため、女性の好意を察しても深追いしません。だからこそ「本命の女性に限らず、どんな女性にも好印象を与えてしまう」現象が起きるんです。

恋愛スイッチが入らない限り“鈍感モード”

無自覚モテ男子は普段から恋愛をあまり意識していない傾向も。そのため、女性からの好意サインに気づかないことも多々です。「なんでLINEしてくれるんだろう?」くらいにしか思わず、女性の気持ちを深読みしません。でも、女性のことを一度好きになると、驚くほど真っ直ぐで一途な面もあります。

無自覚モテ男子は、恋に計算を持ち込まない“ピュアな生き物”。

そんな男性を動かすには、遠回しなアピールより“わかりやすい好意表現”がきっと近道ですよ。

編集部おすすめ