「体重は変わっていないのに、なんだか太って見える」と悩んでいたFさん(30代・会社員)。そんな彼女が取り入れたのは、1日3分だけの“姿勢リセット”習慣です。

猫背や巻き肩で崩れていたシルエットを整えることで、背中・ウエスト・ヒップラインがすっと引き締まって見え、周囲から「痩せた?」と言われるほどの変化が。そこで今回は、Fさんが“見た目−3kg”を実感した「簡単姿勢リセット習慣」を紹介します。

猫背は“太って見える”最大の原因

猫背になると、肩は前に入り、背中が丸くなり、骨盤は後傾しやすくなります。

見た目−3kgのダイエット効果を実感!1日3分【体型の印象が...の画像はこちら >>

この姿勢では、お腹や腰まわりの筋肉がうまく使われず、重心が下がることで、体型が一気に“寸胴”に見えることに。Fさんも例外ではありませんでした。「仕事中はずっとPC、帰宅後もスマホ。姿勢に気をつけているつもりでしたが、撮られた横姿が“おばさん体型”でショックでした」と振り返ります。

実際、猫背になると脂肪量に関係なく、体が大きく・重たく見える傾向が。つまり、細見え&若見えを狙うなら“姿勢を整える”ことが最短ルートなのです。

1日3分の簡単“姿勢リセット”習慣

Fさんが続けた簡単“姿勢リセット”習慣は、以下3つのステップだけ。

(1)肩甲骨回し(30秒間)…大きく肩を後ろに回し、肩甲骨を寄せて胸を開く

(2)胸のストレッチ(1分)…壁に片手をつき、胸の筋肉が伸びる方向に上半身をひねる

(3)骨盤を立てて深呼吸(1分30秒)…イスに浅く腰かけ、背骨を上に伸ばすイメージで鼻から呼吸する

「たった3分なのに、終わると体が“中心に戻る”感じがするんです」とFさん。ポイントは、力むのではなく“リセットする”意識で行うこと。猫背によって縮んでいた筋肉をゆるめることで、姿勢は自然に整います。

見た目が変わると、選ぶ服も、気分も変わる

この“姿勢リセット”を毎日朝と夜に続けたFさん。

1ヶ月後には背中・首のラインが変わり、体重はほぼ同じなのに、周囲から「痩せた?」と聞かれるようになったそうです。「運動も食事制限もしていないのに、見た目が変わるなんて思っていませんでした。おしゃれが楽しくなって、気付けば歩く時も背筋が伸びていました」とのこと。

また、姿勢が整うと体幹が働きやすくなり、結果として自然に代謝アップにつながるとも言われています。

姿勢を変えるだけで、「太って見える」から「すっきり見える」へ。“見た目の印象”が変わることで痩せたような印象を周囲に与えることができます。ぜひ見習って、早速今日から1日3分の「姿勢リセット習慣」に取り組んでいきましょう。<取材&文:beauty news tokyo編集部 監修:KEI(パーソナルトレーナー歴5年)>

編集部おすすめ