「なんか急に冷めたかも…?」
恋が盛り上がった直後なのに、急に気持ちの温度が変わってしまうことありませんか?
それは気まぐれでも、飽きっぽいわけでもなく、心の仕組みによるもの。
そこで今回は、恋が長続きしない女性に見られる“心のクセ”を紹介します。

“理想”が高くなると、現実とのギャップがしんどくなる

恋の始まりほど理想が膨らみやすく、「こんな人だったらいいな」と期待が先に走りがち。
それが現実とズレた瞬間、気持ちが急に縮むことがあります。
相手が悪いのではなく、自分の理想が強すぎるとギャップにしんどくなるんです。

刺激よりも“安心”を求めているのに気づいていない

トキメキが強い恋ほど、一瞬で燃え上がって一瞬で冷めることも。
実は、心が求めているのは刺激より“落ち着き”。
そこに気づけていないと「なんか違う…」という感覚がすぐ出てきます。

自分のペースが乱れる恋が苦手

相手の連絡リズムや距離の詰め方が合わないだけで
「無理かも」と感じてしまうのは、ペースを大切にしたいタイプだから。
恋の温度よりも“自分らしくいられるかどうか”が大事な人ほど
気持ちの上下がはっきり出やすい傾向があります。

気持ちが冷めやすいのは、恋が下手だからではありません。
“自分と合う恋の形”をまだ探している途中なだけ。
ゆっくりペースを整えながら向き合えば、心の温度も落ち着いた恋が自然と見つかりますよ。

編集部おすすめ