付き合うかどうか。将来の話。

関係をどうするか——。そんな大事な話なのに、男性が答えを急かしてこないと、「本気じゃないのかな?」と不安になることがあるでしょう。でも、本命相手だからこそ“待つ”男性もいます。答えを迫らない態度には、本命の女性を軽く扱えない気持ちが隠れていることもあるのです。

男性は本命相手ほど「今すぐ決めて」と言えなくなる

遊びの関係なら、都合よく進めるために答えを急かす方が楽。でも、男性は本命相手には「今どう思ってる?」「いつ決める?」と簡単に迫れなくなります。なぜなら、女性の答え一つで関係が変わることをちゃんと分かっているから。本気だからこそ、女性の気持ちが整うまで答えを待とうとするのです。

男性は「本命女性の事情ごと」受け止めようとする

仕事が忙しい。過去の恋がまだ整理できていない。将来に迷いがある。そうした事情を聞いたとき、男性は本命相手には「早く決めてほしい」より「無理しなくていいよ」が先に出ます。自分にとって都合のいい答えだけ欲しいのではなく、女性の状況ごと大事にしたいので、答えを待つのです。

男性は「急かして得た答え」を信用していない

勢いで出した答えは、あとから揺らぐことがあることを男性は知っています。

本命相手ならなおさら、後悔させたくないし、自分も後悔したくないもの。だから、「ちゃんと考えて選んだ答え」を待つのです。答えを急かさないのは、その先の関係も考慮しているからでしょう。

男性が本命女性に答えを急かさないのは、軽く扱えないからであり、関係を失いたくないから。本命サインは、“待つ余裕”として現れることもあります。 ※画像は生成AIで作成しています

編集部おすすめ