意見が食い違ったときや空気が少し重くなったとき、「ちゃんと話そう」と言ってくる男性がいたら、それは本命サインかも。男性は恋に本気になると、相手の女性との間で起きた問題を曖昧にせず、関係を守るために向き合おうとするものだからです。

関係を壊したくない気持ちが勝っている

男性は本命相手との間に溝ができそうなとき、逃げるより修復を選ぶ心理に。気まずさや面倒さよりも、あなたとの関係を続けたい気持ちが上回っているからこそ、話し合いの場を作ろうとします。

感情ではなく解決を選んでいる

男性は本命相手に対しては、感情的にぶつかるよりも、どうすれば良くなるかを考えようとします。「ちゃんと話そう」は、責めたい気持ちより、理解したい気持ちが強いときに出る言葉。さらに関係を前進させたい姿勢の表れです。

将来も視野に入れて関係を考えている

短期的な関係であれば、揉め事をきっかけに距離を取る選択も簡単。それでも向き合おうとするのは、「これからも一緒にいたい」という前提があるからです。問題を共有できる関係を築こうとするのは、本命相手ならではの行動と言えます。

男性が「ちゃんと話そう」と言って逃げずに向き合うのは、あなたとの関係を大切にしている本命行動。トラブル時の態度こそ、男性の本気度が最もはっきり表れる場面です。 ※画像は生成AIで作成しています

編集部おすすめ