トルコの冬の温かい飲み物「サレップ」と伸び~る「トルコアイス」の意外な関係とは?

トルコの冬の温かい飲み物「サレップ」と伸び~る「トルコアイス」の意外な関係とは?
       
肌寒い季節になるとトルコの路面の屋台で売り出されたり、カフェでも好んで飲まれるようになる冬の定番の飲み物、サレップ(salep)。ほんのりとした甘みとシナモンの爽やかな香り、独特のとろみが特徴的なサレップは、冬のトルコでは欠かすことができない飲み物の一つです。

トルコの冬の温かい飲み物「サレップ」と伸び~る「トルコア...の画像はこちら >>


サレップとは、実は飲み物の名前ではなく、山岳部で自生するラン科の植物の塊茎からつくられる粉のことで、トルコでサレップと呼ばれている飲み物は、この粉と牛乳または水、砂糖を混ぜて作られたものなのです。この粉にはデンプンに似た糖類が含まれているため、オスマン帝国時代から飲み物やデザートにも使用されていたという歴史があります。

トルコ国内におけるサレップ粉の主な生産地は、タウルス山脈のふもとにある地中地方のカフラマンマラシュ県(Kahramanmaraş)で、サレップのマラシュ(Salepi Maraş)という異名でも知られているほどです。そんなカフラマンマラシュの名物といえば、言わずと知れたトルコアイス。トルコ語ではドンドゥルマといいます。

トルコの冬の温かい飲み物「サレップ」と伸び~る「トルコアイス」の意外な関係とは?


日本でも伸びるアイスとして知られているドンドゥルマことトルコアイスには、実は自然豊かなカフラマンマラシュで生産されるサレップ粉が原料に含まれているのです。ほかのアイスに比べてトルコアイスが溶けにくく、路面店などの店員のパフォーマンスを見ていてもわかるようにあんなにも伸びるのは、このサレップという粉が使われているからなのです。

あわせて読みたい

GOTRIP!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月13日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。