収納アイテムなのに、見えるところに置いておきたくなる、ワイヤーバスケット。RoomClipユーザーさんにも愛用者が多いですよね。

特に、ニトリ無印良品は必見!それぞれの個性を大切にしつつ、使う人に応えるラインナップなんです。そこで今回は、ニトリと無印良品のワイヤーバスケットの魅力に迫ります。



丈夫で実用的!無印良品ステンレスワイヤーバスケット

無印良品のステンレスワイヤーバスケットは、錆びにくくて強度が高いのが特徴です。持ち手を内側に入れると、積み重ねも可能に。サイズ展開もあるので、用途や場所に合わせられるのも人気のポイントですね。ここでは、その頼もしさを感じる、ユーザーさんの実例をお見せします。


■移動も掃除もラクラク♪

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケットの画像はこちら >>


箱型シルエットでスペースを無駄に余らせず、収納アイテムとしては最適!35_71_148さんは、ペットボトルと缶のストック収納に。重量もあるので、ステンレスワイヤーバスケットのように、安定感のある頑丈な物でないといけませんね。

板材やキャスターをつけて、軽々と引きだせる工夫をすることで、さらに快適に。


■毎日使う食器を、すぐそばに

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:maya502さん


頻繁に使う食器類は、すぐに手に取れるところに置いておくと時短に。maya502さんは、キッチンカウンターにステンレスワイヤーバスケットを置いて、食器類を収納されています。お気に入りの食器が見えていると、心なしか気分も上向きに。ステンレスは錆びにくいので、濡れ手での作業にも神経質にならずに済みます。


■オープン収納棚の強い味方

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:mimyさん


キッチンでは、野菜ストッカーとしても活躍しちゃうんですよ。玉ねぎやジャガイモなどの、重みのある野菜だってヘッチャラ!mimyさんは、オープン収納棚のステンレスワイヤーバスケットに、野菜やタオル類を収納。通気性が良い上に、中が見えてもスッキリ感じられるので、見せる収納に欠かせません。


■清潔感の欲しい場所にも

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:summertanさん


そのスタイリッシュなデザインと、ステンレスのさり気ない輝きは、清潔感を大切にしたいところにもピッタリ。summertanさんのように、トイレットペーパーを入れると、あっという間にハイセンス空間に。トイレットペーパーに映るバスケットの影が、モノトーンの空間を彩っています。



飾りたくなる♡ニトリのワイヤーバスケット

ニトリのワイヤーバスケットは、実用的な品種から、見せる収納に使えるインテリア性の高い品種まで、幅広くそろっています。そして1000円以下の物が多いので、数が必要なときだって安心です。ここではユーザーさんが選ばれた、見えるところに置いておきたくなるワイヤーバスケットをご紹介します。


■モノトーンインテリアに立体感を

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:mat.さん


華奢なラインのバスケットは、シンプルな空間をさらに美しく見せてくれますよ。mat.さんがTVボードに置かれているのは、スチール製のフルーツバスケット。サイズ展開もあるので、小物類の収納にも使えそう。もちろんmat.さんのように、バスケットそのものを、オブジェのように飾るのもアリですね!


■流行を取り入れたナンバーつき

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:tensmileさん


さわやかでナチュラルな部屋づくりをされている、tensmileさん。こちらの棚に並ぶ3つの丸いカゴもニトリ。自然素材独特のフォルムがキュートですね♡そして、上段のワイヤーバスケットもニトリなんですよ。ナンバーつきでマットなブラウンが、辛くなりすぎずになじんでいます。


■雑貨を引き立てる

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:umi.さん


umi.さんがインテリアに取り入れられている黒のバスケットは、持ち手つきの動きあるデザインで個性的。季節の物を入れて飾るのにちょうど良いサイズですね。

深みある黒が白い空間に際立ち、視線を逃しません。何を入れてもサマになり、高級感も漂っています。



部屋に溶け込むワイヤーバスケット

圧迫感のないワイヤーバスケットは、背景を邪魔せず、部屋を広々と見せてくれます。それに、中が見えてもゴチャつきを感じさせない、魅力的なアイテムだということは、ユーザーさんの実例からも分かりますよね。ここではそのなじみの良さを感じる、ユーザーさんの暮らしのひとコマをご覧ください。


■こなれ感のある棚に

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:oga_mihiさん


フェイクグリーンとリアルグリーンが共存する、oga_mihiさんの部屋。シルバーの棚に並んだ、アイテムひとつひとつの個性が大切にされていて、ジックリと眺めたくなります。そして、無印良品のスチールワイヤーバスケットが2つ。

余白を埋めない抜け感のある表情が、ちょっぴり余裕を感じさせます。


■タグをつけてオリジナルに

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:chocolate-cafeさん


chocolate-cafeさんは、無印良品のスチールワイヤーバスケットにひと手間プラス。錆×マットブラックのタグで、一気に男前なタオル収納用バスケットに!タグがついて、存在感までUPしたバスケット。ここで過ごすどんなときだって、気分を上げてくれること間違いなしです。


■サイズ感を活かして、グループ分け

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:milkさん


細々した物が多いキッチンの収納には、小ぶりなサイズのワイヤーバスケットが使いやすいんですよ!milkさんのキッチンでは、ニトリのワイヤーバスケットで見せる収納に。それぞれに余裕を持たせて収納しておくと、片手でも取り出しやすく、在庫管理もしやすいですね。


■玄関を魅せる収納に

楽しく収納♪ニトリと無印良品のワイヤーバスケット
撮影:kikilalaさん


海外の写真を参考にされた、kikilalaさんの玄関。本来は靴箱で扉もあったそう。オープン収納にして飾るスペースも確保。使いやすさと見た目への工夫が見られますね。こちらの3つ並んだワイヤーバスケットが、ニトリの物。ウッドとスチールのコンビが、kikilalaさんのインテリアにピタッとはまっています。

知れば知るほど優秀さを見せつけられる、ニトリと無印良品のワイヤーバスケット。置く場所を選ばず入れておくだけで、人の目を引く空間づくりが実現しますよ。まずはひとつから取り入れて、その魅力を味わってみませんか?



執筆:ASA