カーテンはお部屋の印象を左右します。開け閉めで雰囲気も変わるし、生地の選び方で軽やかになったり、重厚になったり...... 同じカーテンでも吊るし方や装飾、デコレーションで印象が違ってきます。

窓辺をリッチに演出するカーテンとそのコーディネートについて、ユーザーさんから学んでみましょう。



カーテンレールやサッシ部分を美しく

窓辺はお部屋に入ったときにパッと目に入りやすく、美しく整えられていると明るい気分になります。窓辺にかっこいいカーテンレールを利用したり、カーテン上部を装飾するなどしてみましょう。こだわって選んだお気に入りのカーテンがグンとセンスアップして、リッチな印象になります。


■アイアンのカーテンレールを取り付ける

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げの画像はこちら >>


ユーザーさん宅の窓辺では、デザインがかっこいいアイアンのカーテンレールを利用されています。シンプルなリネンカーテンとリネンレースの2枚使いに。カーテンレールが窓辺をキリッと引き締めるアクセントになり、上質なカーテンの美しさもグンと引き立っているようです。


■カーテンレールボックスとグリーンでカバー

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:Yu-Senshuさん


深いグリーンのカーテンに、ナチュラル感いっぱいの木のカーテンレールボックス、フェイクグリーンをたっぷり飾って。自然の中で過ごしているみたいなリラックスしたムードですね。こたつを取り入れても「和」の印象が強くないので、違和感なく溶け込んでいます。


■ドライフラワーを飾る

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:akiさん


ユーザーさん宅は、カーテンレールに飾ったオーナメントやドライフラワーのスワッグが、大人っぽくナチュラルな印象です。やさしい花柄のカーテンを束ねたカーテンタッセルは、小鳥デザインがキュート。プレゼントの花束を吊るし、ドライにして長く楽しめたら素敵ですね。


■布とガーランドで上部を飾る

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:jewel-ynmさん


格子の入った窓に麻の薄手のカーテンをかけ、光が透ける様子を楽しまれているユーザーさん。カーテン上部の、赤い布を使った手作りのバランスが華やかです。軽やかなカーテンと、ゆらゆら揺れるフェルトのガーランドで、広い窓がさらに明るく開放感いっぱいに。

出窓のデコレーションの楽しさにワクワクします。



窓を高く、部屋を広く見せる技

もとの部屋の大きさは変わらなくても、カーテンのかけ方で、お部屋が広く・天井が高く見える効果が期待できます。天井からカーテンを吊るすと窓が大きく見えるし、壁が分断されずに天井も高く感じます。カーテンを選ぶときは、カーテンと壁の色との統一感や、家具などとのコーディネートも意識して考えましょう。


■天井下からカーテンを吊るす

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:tttbbbさん


カーテンを窓のすぐ上でなく天井から吊るすと、天井が高く窓も大きく見えます。ユーザーさん宅のカーテンは、珍しい3色の色使いが目を引きます。好きな配色で作ってもらえるオーダーカーテンとのこと。キラキラした大ぶりのオーナメントやたっぷりしたフェイクグリーンが、清々しいブルーを引き立てていますね。


■壁とカーテンを白で統一する

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:amanatsu2627さん


カーテンの色を壁と同じにすると、お部屋が広く見える効果があります。ユーザーさん宅は、白い壁と天井から吊るした軽やかなカーテンで、明るく、開放的な雰囲気です。床に置く家具は少なくして、すっきりと。テレビを見る時間もゆったりくつろげそうです。


■壁とカーテンが一体になる色使い

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:chiacco0915さん


手作りのベッドのある子ども部屋は、ボーダー柄の壁のブルーとブルーのカーテンが一体になって、統一感とさわやかさが感じられます。ブルー系でまとめたお部屋のドアは黄色です。

落ち着いたブルー系に黄色がアクセントになり、元気なキッズルームにぴったりですね♪



窓辺をリッチに演出するデコレーション

窓辺にカーテンをあしらうことは多いですが、お部屋のスタイルや、壁、室内の家具など、トータルで考えることが大切です。窓は面積も広くてお部屋の印象を大きく左右するので、こだわるのが楽しみな場所です。同じカーテンでもデコレーションで雰囲気が変わるので、楽しみながらコーディネートしていきましょう。


■スワッグバランスでエレガントに

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:Monfavoriさん


カーテンの上部に装飾(バランス)を取り付けると、優雅でクラシックな印象になります。ユーザーさんはオーダーで、5スワッグの飾りを作られました。どっしりとした生地にカーテンに合わせた、たっぷりのドレープの飾りがとても豪華ですね。垂れ下がるテールは付けないことで、重々しくならず、すっきりと。


■レースカーテンとライトアップでキラキラに

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:bluehouseさん


ユーザーさん宅のダイニングは、こだわって作られた格子窓が印象的です。デザインのいい窓を隠してしまわないよう、カーテンはレースのスタイルカーテンのみにしたとのこと。フリルのレースカーテンのあしらいにも工夫し、キラキラのイルミネーションでロマンチックに演出されています。


■カーテンとお花、アートで彩って

窓辺をもっと美しく♪カーテンの使い方でリッチに格上げ
撮影:memoさん


天井から吊るされたボタニカル柄のカーテンは、ガーランドが垂れ下がっているよう。窓辺に置かれたシクラメンやグリーンとつながって、ナチュラルで一体感のあるコーディネートです。カーテン横の壁には間接照明と絵が飾られ、落ち着いたギャラリーみたいなムードですね。

お部屋を見渡したとき、パッと目に入る窓辺。同じカーテンでも、デコレーションでグンと上質感がアップします。

ユーザーさんのアイデアを参考に、リッチな印象のカーテンあしらいで、窓辺のセンスアップを目指しましょう。



執筆:mint
編集部おすすめ