RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はforさんのお宅で活躍する「IKEA BUMERANG ハンガー」をご紹介します。


■今回教えてくれたユーザーさん♪

forさん

私と夫と子ども3人の5人家族です。家を建ててからインテリアに目覚め、皆さんの素敵なお部屋に刺激を受けています。いろんな色が好きなので各スペースごとに色を決めて、できるだけシンプルにどうまとめるかが自分の中でのテーマです。最近、長男がインテリアのことで一緒に配置を考えてくれたりするのがうれしいです。


■ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEA BUMERANG ハンガーPRICE599円/8ピース(税込)SIZE幅:43cm厚さ:14mm
「ショップのように洋服を楽しむ。IKEAハンガーで丁寧な暮ら...の画像はこちら >>

スウェーデン発祥のインテリアブランドIKEAより発売されているハンガー。8本セット低価格でありながら、しっかりとした作りが注目されています。木材を塗装して仕上げられており、現在はナチュラルと白があります。フック部分は動くようになています。


■シンプルなデザイン&カラーがお気に入り

「ショップのように洋服を楽しむ。IKEAハンガーで丁寧な暮らし」 by forさん

forさん宅のリビングの隅には、アパレルショップのような雰囲気のある一角が存在します。上着などを掛けておくハンガーラックコーナーです。そんな魅力的なコーナーを支えるのが、今回ご紹介いただく「IKEA BUMERANG ハンガー」。掛けるだけでサマになる、重厚感あるデザインが魅力です。

forさん

「シンプルなデザインとカラーが気に入っています。あと、なんといってもお手頃価格なのに安っぽくないところです。幅が43cmで男性用のシャツ(主人はLサイズ)は首元のボタンを留めてジャストフィットです。

厚みも14mmと程よくあるので、内側に隙間ができ風通しも良さそうです。」


■めずらしいグレーカラーをセレクト

「ショップのように洋服を楽しむ。IKEAハンガーで丁寧な暮らし」 by forさん
forさん

「ホワイトも清潔感があって好きですが、あまり見かけない柔らかい雰囲気のグレーを愛用していて、リビングにある木製のハンガーラックに馴染むところが気に入っています。」

落ちついたグレーのハンガーが、シックな色合いでまとめられたforさんのリビングにもよく馴染みます。ちょっとめずらしい色を選ぶことで、シンプルなハンガーラックにアートな印象なプラスされますね。リビングに出しておいても、おしゃれです。


■ツルツルの表面。カラーのセレクトは、タイミングが大切!

「ショップのように洋服を楽しむ。IKEAハンガーで丁寧な暮らし」 by forさん
forさん

「木製ハンガーですが、カラーリングされているのでツルツルしていて落ちやすい感は否めません。ちょっとした対策として何本かはフェルトを貼り付けています。購入時期が違うと企画が若干変更されてほしいカラーがなくなっていたりするので、そろえたいときは大量買いが良さそうです。ちなみにグレーは最近見当たりません。」

首の大きく開いた洋服などをかける場合、ハンガーのツルツルの表面で洋服が落ちてしまうことがあるようです。forさんのように、フェルトを貼るなど工夫していけるといいですね。また、ハンガーのカラー選びにも注意が必要とのこと。以前は、グレー、ブラックも展開されていたようですが、ホームページでは現在、白とナチュラルカラーだけになっています。カラーバリュエーションは時期によって変わってくるようです。統一感あるクローゼットをを目指し、ハンガーをそろえたいとお考えの方は、気を付けていきたいですね。


■ハンガーという隠れたアイテムを充実させることで見えてくる暮らし

「ショップのように洋服を楽しむ。IKEAハンガーで丁寧な暮らし」 by forさん

低価格でありながら、重厚感ある作りのIKEA BUMERANG ハンガー。しっかりとした幅で洋服を支え、男性用Yシャツもすっきりと掛けることができます。ハンガーは、ほとんどが収納扉の中にしまわれ、本体も大部分が隠れるアイテム。しかし、大切な洋服を支え、インテリアの雰囲気にも関わってくるアイテムでもあります。「手は抜けるけど、いいものを選びたい。」そんな思いにフィットする、コスパもいいアイテムだと感じました。普段は隠れたアイテムを充実させることで、暮らしも丁寧になり、背筋がシャンと伸びてくるような気がします。forさんのようにショップのようなディスプレイをしてみたい方、クローゼットの中をすっきり整えたいとお考えの方、ちょっと試してみたい方……ぜひ手に取って商品の質感などをお確かめください。



執筆:RoomClip mag 編集部
編集部おすすめ