みなさんはスリッパをどのように収納していますか?そのまま並べたり、市販のラックを使ったりしている方も多いかと思います。今回は、スリッパをさまざまな種類の雑貨や家具を使って収納する方法をご紹介します。

どれもスリッパ収納を見直したくなるアイデアばかりですよ。



カゴを使った収納

ただ並べていただけのスリッパも、カゴに入れるとたちまちおしゃれな雰囲気になります。バスケットやペール缶など、インテリアにあったものをチョイスしましょう。ピンとくるものがなければDIYで作ることもできますよ。


■きちんと感を演出してくれるバスケット

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選の画像はこちら >>


柔らかな印象のバスケットがナチュラルインテリアにぴったりです。こちらのユーザーさんは、来客用スリッパをニトリのバスケットに収納しています。入れるだけできちんと感が出て、出しっ放しでもさまになる優秀なアイテムです。なにかと慌ただしくなる来客時も、これなら落ち着いて対応できますね。


■すのこでオリジナルラック作り

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:bumpwimpさん


手作りラックで玄関をトータルコーディネートしてみてはいかがですか?100均のすのことナンバープレートでDIYしたスリッパラックに、サビ加工が施された味のあるナンバープレートがワンポイントになっています。大きな星が大胆にプリントされたスリッパは、車のイラストがデザインされたマットとも相性が抜群です。


■ワイヤーバスケットとスツールの合わせ技

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:choco825さん


ワイヤーバスケットを木製スツールに乗せるだけで、簡単にこなれ感を演出できます。クールなバスケットと温かみのあるスツールの組み合わせが絶妙ですね。さらにバスケットの淵をバイアステープでアレンジする一工夫もしていて、ユーザーさんのセンスのよさがうかがえます。どれも取り入れやすくマネしたいアイデアです。


■蓋つき、持ち手つきがうれしいペール缶

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:kan2さん


スタイリッシュな玄関に、マットブラックのペール缶がとてもマッチしています。山善のペール缶収納スツールは蓋つきなので、スリッパ収納は隠す派の方にもおすすめです。ほこりやゴミが入らずスリッパが汚れる心配がありません。さらにこちらは持ち手つきで、掃除のときなど楽に移動できるのもうれしいポイントです。



いろいろなアイテムを使った収納

アイデアしだいで、意外なアイテムをスリッパラックとして活用することができるんです。RoomClipユーザーさんの手にかかればバッグやブックシェルフ、ラダーまでもがスリッパ収納のアイテムとして大活躍します。


■布バッグを使ってスマートに

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:hinatabokkoさん


こちらはお出かけ用のバッグかと思いきや、実はスリッパが収納されています。バッグを壁のフックにかけるだけと手軽、それでいて足元が片付くすてきなアイデアです。少し余裕を持たせたサイズを選ぶと見た目がスマートかつ、ストレスなく出し入れができます。

布バッグを選ぶと、汚れが気になった時のお手入れが簡単です。


■ブックシェルフで余白を楽しむ

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:a-kiさん


こちらのユーザーさんは、なんと、ブックシェルフをスリッパラックとして使用しています。2段あるシェルフの下段にスリッパを収納し、上段に雑貨をディスプレイ。全面に収納せず余白をもたせすっきりと見せています。ブックシェルフだと言われなければ気づかないほど上手に使われています。


■ラダーでワンランク上のインテリアに

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:arch-to-meetさん


壁に立てかけたラダーにスリッパを互い違いにひっかけるだけで、まるでお店のディスプレイのような仕上がりに。スリムなラダーの片側にグリーンを巻きつける一手間を加えることで、表情がより豊かになります。シンプルなのにインテリアがワンランクアップする、センスが光るアイデアですね。



壁を使った収納

雑貨や家具を使わずに、壁を利用して収納することもできます。特別なアイテムを使わずに100均で購入できるアイアンバーやすのこを取りつけたり、反対に壁そのものをくり抜いてニッチを作ったりする方法もありますよ。最後にご紹介します。


■馴染みのいいアイアンバーを使って

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:Ronさん


きれいに並んだスリッパがインテリアの一部のようです。爽やかなホワイトの板壁風壁紙、ブラウンでまとめられた雑貨、そこにスリッパかけとしてセリアのアイアンバーを取りつけています。一つひとつのアイテムをこだわって飾ることで、完成された空間になっています。


■ダイソーアイテムをかしこく組み合わせ

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:AyAさん


ダイソーのすのこと、工作キューブで作られたこちらのスリッパラック。正面部分にステンシルされた「SLIPPERS RACK」のロゴがいいアクセントになっています。幅のあるすのこと、ほどよい厚みの工作キューブがスリッパをしっかりキャッチして、リーズナブルなアイテムをかしこく組み合わせた作品です。


■壁を有効活用したスリッパニッチ

こんな方法あったんだ♡スリッパ収納を楽しむアイデア10選
撮影:kanaさん


こちらは、玄関の壁をくり抜いて作られたスリッパニッチ。縦に長くスペースを確保することで、たっぷり収納できます。収納アイテムを増やしたくないという方は、スリッパニッチを検討してみてはいかがでしょうか。こちらのユーザーさんは、スリッパのデザインを統一し、より整った空間作りをされています。

いかがでしたか?雑貨や家具を使ったアイデアから、100均アイテムを使ってDIYするアイデアまでさまざまな収納方法がありましたね。ぜひみなさんもRoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、スリッパ収納を楽しんでみてください。



執筆:yuma