今回は黒と木を組み合わせた、ハイセンスなお部屋をご紹介します。木の素材や木目は、インテリアにぬくもりを与えてくれるのが魅力です。

そこに黒を加えることで、より洗練されたくつろぎ空間が完成します。木の色味によってテイストが変わるところや、バランスのよい黒の使い方に注目してみましょう。



黒がポイントのナチュラルインテリア

黒をポイントにした、ナチュラルなダイニングやキッチンをご紹介します。ライトカラーの木目や白の壁面が多いお部屋に、黒い家具や照明などがキリッと映えます。スタイリッシュで明るい、気持ちのよいインテリアをご覧ください。


■明るい木目と黒で軽やかに

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリアの画像はこちら >>


椅子や照明、電話などに黒を取り入れられています。白と明るい木目を基調としているので、黒×木でも軽やかな印象です。ナチュラルに活けられたグリーンが、すっきりした空間によく映えます。


■ディスプレイを黒で統一

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:tongariさん


家電や食器などのディスプレイ、さらに窓枠や棚の金具も黒でまとめられています。上品で落ち着いた木目との組み合わせがシックです。統一感のあるコーディネートで、気持ちよく作業ができそうです。


■美しい黒のワークトップ

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:soraniwaさん


あたたかみのある木目に黒を組み合わせた、こだわりのキッチンです。たっぷりの光を浴びた、つややかな黒いワークトップが美しいですね。キッチンの取っ手をはじめ、照明や調理器具にもアイアンを取り入れ、バランス良く黒を配しています。


■ヘリンボーンに黒がスタイリッシュ

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:morimiさん


ヘリンボーンの床に黒を合わせた、スタイリッシュなダイニングです。インテリアアイテムばかりでなく、窓枠にも黒を使っているのが、アートのようで印象的です。開放的な雰囲気を作る、グリーンのディスプレイも参考にしたいです。



黒を添えた深みのある木の空間

木の印象が強いインテリアに、黒をコーディネートしたお部屋をご紹介します。木のぬくもりに黒のシャープさを加えることで、ほどよくカジュアルで、かっこいい空間を作ることができるようです。改めて黒と木の相性のよさを実感します。


■黒×木で男前ワークスペース

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:matthewさん


木の内装に黒い家具や小物を組合わせることで、男前テイストに仕上げたワークスペースです。白い壁はロゴのウォールステッカーで飾り、黒を上手に取り入れられています。ラフに置かれたフレームや地球儀、グリーンが、かっこよさをアップさせています。


■黒をきかせたブルックリンスタイル

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:katsuさん


ダークな木の床やヴィンテージ風の家具でまとめられた、ブルックリンスタイルのお部屋です。黒いアートやバスロールデザインの暖簾が、ぐっと空間を引き締めます。アメリカンテイストにこだわった、ディスプレイセンスが素晴らしいです。


■黒がアクセントのログハウス

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:terubiciさん


木のぬくもりに包まれるログハウス。大きな木のカウンターも圧巻です。こちらも照明や時計などの黒がアクセントになり、素朴な中に洗練された雰囲気をかもし出しています。



レンガやコンクリートをミックス

黒×木の空間に、レンガやコンクリートをミックスしたお部屋もありました。個性が光る素材使いは、都会的で洗練されたダイニングやバーのような雰囲気です。非日常を感じさせる、大人リラックスなインテリアをご覧ください。


■レンガの柱がベストマッチ

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:hushup37さん


無垢のテーブルに黒のイームズチェア、木の天井に黒いレンジフード。黒と木が互いに引き立て合うコーディネートです。そこにシックなレンガの柱が加わり、オリジナリティのあるハイセンスなインテリアが完成しています。


■コンクリートに映える木と黒

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:N_muraさん


打ちっぱなしのコンクリート壁が、かっこいいキッチンです。無機質でシンプルな内装に、味わい深い木とアイアンのカウンターとスツールが美しく映えます。3つ並んだ照明とスツールのバランスも絶妙です。


■黒×木×モルタルのアーバンな空間

洗練のくつろぎ空間。黒×木で作るハイセンスなインテリア
撮影:Noboさん


モルタルの腰壁が目を引く、アーバンなダイニングキッチンです。ハードなのにやわらかさも感じるモルタルは、黒×木のインテリアになじみます。キャスター付きのテーブルは、用途に合わせて移動されているそう。フレキシブルな家具の使い方も参考になりますね。

ハイセンスな黒×木のインテリアをご紹介しました。どのお部屋も黒のシャープさと木のくつろぎ感を兼ね備えた、洗練された空間でした。

黒と木の組合わせが気になる方は、ユーザーさんのコーディネートを参考にしてみてください。



執筆:oriaya
編集部おすすめ