お部屋をせっかく好きなスタイルにしたのに、コンセントや配線が気になる……なんてことはありませんか?必要なのに気になるコンセント、ほこりがたまってしまう配線を見るとストレスもたまります。今回は、いつかなんとかしたい!と思われているユーザーさんのヒントになる隠す技をご紹介します。



① アイデアとひらめきで隠す

はじめにご紹介するのは、コンセントを隠す方法です。ちょっとしたリメイク雑貨で目隠しするだけ。生活に不可欠なコンセントは、必要なときにサッと使えるように隠すのも大事なポイントです。


■手書きボードの裏に

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選の画像はこちら >>


キッチンの背面に板壁と棚をDIYされているkakamiさん。コンセント部分もきちんと作られています。コンセント隠しは、ナチュラルな手書きボードを吊り下げて♡プラグを差し込む機会の多いキッチンを、カフェ風の小物で見事にカバーされています。


■大理石風の箱のフタで

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:hanaさん


hanaさんのベッド周りには、キュートフレンチ風のインテリアが飾られています。コンセントやコードは、大理石のキューブの中。実はこれ、箱のフタに大理石風のリメイクシートを貼って、コンセント部分にかぶせているだけ。違和感なくインテリアに溶け込んでいます☆


■マリメッコのポットマットの裏

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:sumosarozaさん


北欧の雑貨やマグカップ……見ているだけで心が和んでくるsumosarozaさんのキッチンの様子。バルミューダの炊飯器も絵になっていますね。炊飯器のコードとコンセントは、マリメッコのポットマットに隠れています。シンプル イズ ベストな隠し技ですね。



② DIYでジャストサイズに隠す

次にご紹介するのは、コンセントや配線をDIYで隠す方法です。コンセントだけなら雑貨で隠せますが、配線があるとそうはいきませんよね。

まったく外からは見えない隠し技の光るDIYになっています。


■セリアの素材でDIY

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:Miyuさん


あみぐるみとプレートで、おめかしした渋可愛い扉付きBOX。こちらは、Miyuさんがセリアの材料を使ってDIYされたコンセント&配線隠しです。すのこ、取っ手、プレート、三角金具を使い作られています。ブースターもスッポリ隠れ、オリジナルならではのサイズ感です。


■テレビボードに仕掛けを

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:shiho...さん


shiho...さんのTVボードは、角のL字がスッポリはずれるマグネット仕様になっています。TVの配線やハードディスクがきれいに収まっていますね。コードはフェィクグリーンで隠し、完璧。

この機能性のあるTVボードは、ご主人のDIYだそうです♡


■ドアのオブジェとカゴに

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:sunnyさん


TVボードの横には、ドアのオブジェとカゴが飾られています。こちらのドアはsunnyさんが、端材でDIYされたコンセント隠し、カゴの中にはゲーム機などを収納されています。ホワイトの板壁とギンガムチェックで、ナチュラルに統一された素敵なDIYですね。



③ すっぽり入れてセンス良く隠す

最後にご紹介するのは、アイテムの中にしまってしまう方法です。専用のBOXの中、見栄えのするトランクの中、手編みの手提げの中など、お部屋のスタイルに合わせたスッキリした隠し技になっています。


■100均コンセント隠しボックスに

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:puritan_rさん


puritan_rさんが使われているのは、キャンドゥのコンセント隠しボックス。裏に5か所側面に2か所コードを通せる仕様です。BOXの収納力も優れ、長い電源タップも収まっています。シンプルかつホワイトカラーは、どんなお部屋にもマッチしそうですね☆


■スツールのトランクの中に

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:kouchanmamaさん


アンティークなインテリアが並ぶ壁際、スツールの上に雰囲気のあるトランクが飾られています。kouchanmamaさんは、このトランクに延長コードを収納されています。延長コードをわざわざ出してくるのは、ちょっと面倒。すぐに使える収納アイデアに脱帽です!


■Tシャツヤーンでネットバッグに

これが私の隠し技☆コンセントやコード&配線隠し9選
撮影:yumiさん


yumiさんのスタイリッシュなデスクの様子です。Tシャツヤーンで編まれたネットバッグに電源コードや延長コードを収納されています。

ネット隙間から丁度良いバランスでコードを取り出せるアイデアです。グリーンを絡ませ棚に掛けておくだけ。インテリア性も兼ね備えた収納ですね。

気になるコンセントや、ごちゃつきがちな配線を隠す方法をご紹介しました。RoomClipのユーザーさんの手にかかれば、どんな場所にあっても見事にスッキリ!参考にされてみてはいかがでしょうか。



執筆:senapon