予防掃除でスッキリと♪洗濯機のホコリを防ぐアイデア

みんなが服を脱ぎ着する洗面所は、おうちの中でもホコリがたまりやすいところの一つです。でも洗濯機はすきまが小さかったり形も複雑だったりで、掃除をしにくいのが悩ましいもの。そこでRoomClipのユーザーさんの実例から、洗濯機のホコリを防ぐアイデアをまとめてみました。



掃除しにくい防水パン

洗濯機の下に設置されている防水パンは、おうちの中でも特に掃除しにくい場所の一つですね。あらかじめカバーをする方法で、ホコリが入りこむのを防いでおくのがおすすめです。まずは、防水パンについてのユーザーさん実例からご紹介します。


■プレスンシールを張って

予防掃除でスッキリと♪洗濯機のホコリを防ぐアイデア
撮影:-mai-さん


-mai-さんは、コストコで買ったプレスンシールで防水パンをカバーしています。すぐにできて、掃除するときには張り替えるだけなのも手間がなくていいですね。おうちにあるラップ状の物を使えば、同じようにまねをすることができそうです。


■プラダンとグルーガンで

予防掃除でスッキリと♪洗濯機のホコリを防ぐアイデア
撮影:kariaさん


kariaさんは、プラダンを使って防水パンのカバーを作っています。寸法を決めてからカットし、折りたたんでグルーガンで接着しているそうです。のりしろをあらかじめ取っておく工夫で、きちんと角が出てしっかりしたカバーが完成していますね。


■ダイソーのカラーボードを使って

予防掃除でスッキリと♪洗濯機のホコリを防ぐアイデア
撮影:chamo6115さん


chamo6115さんは、ダイソーのカラーボードを使って防水パンカバーを作っています。発泡スチロール素材のボードをカッターで切り、L字型と上から乗せる板状のパーツを作ったそうです。ダイソーのカッティングシートを貼って、ナチュラルテイストに仕上げています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

RoomClip magの記事をもっと見る 2019年5月21日のライフスタイル記事

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。