湿気やカビを防いで健康的に♪枕と布団を清潔に保つ方法

毎日使う枕や布団は、湿気がたまりやすくてカビやダニの発生が気になるところですね。きちんとお手入れをすることで、気持ちよく快適に睡眠をとれるようにしたいもの。そこでRoomClipの実例から、ユーザーさんたちが枕と布団を清潔に保っている方法をまとめてみました。



こまめなケアが大切

布団の湿気を防ぐには、やっぱりこまめな布団干しが大切です。枕干しなどの便利グッズを使ってしっかりと風を通し、枕や布団に湿気をためこまないようにしましょう。まずは、ユーザーさんが実践する毎日のケアの方法についてご紹介します。


■メッシュ生地の枕干しを

湿気やカビを防いで健康的に♪枕と布団を清潔に保つ方法
撮影:sanaさん


sanaさんは、キャンドゥの枕干しグッズを使っています。ハンガーに掛けて枕を同時に二つ干すことができるアイテムで、メッシュ生地なので風通しがよさそうです。色味が落ち着いていてデザインがシンプルなところも、気に入っているそうです。


■すのこベッドで布団干し

湿気やカビを防いで健康的に♪枕と布団を清潔に保つ方法
撮影:Akiさん


Akiさんは、布団を二つ折りのスノコベッドの上に敷いて使っています。セミダブルサイズのベッドはスノコが二枚が連結されているので、一枚ずつ動かせて重すぎず扱いやすそうです。中心を持ち上げて折るだけで、毎日簡単に布団を干すことができますよ。


■室内用の物干しワイヤーで

湿気やカビを防いで健康的に♪枕と布団を清潔に保つ方法
撮影:kanaさん


kanaさんは、室内用物干しワイヤーのpid4Mで布団を干しています。寝室に設置したワイヤーは4mあるので、布団を2つ並べて干すことができるそうです。必要に合わせてワイヤーをすぐに出したり片付けられるのも、便利だということです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

RoomClip magの記事をもっと見る 2019年6月15日のライフスタイル記事

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。